ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

情熱と冷静の…

昔、たしか映画になった『情熱と冷静のあいだ』という小説がありましたね。。。

じつは私、辻仁成の書く文章が苦手なので、映画も見てないし原作も読んでないのですが…(汗)

ガイラルディアの花の画像

情熱的な色合いのガイラルディア

スーパーの見切りコーナーに大量に残っていたので思わず買ってしまったけど、うちの庭には暑苦しすぎました(;^ω^)

ユウギリソウの花の画像

見てるだけで冷静になれそうなユウギリソウ

去年、徳島のあすたむらんどに遊びに行った帰り、ブルーベリーと一緒に道の駅で買った苗が冬越ししたものです。
そういえば一度も記事に書いてませんでした(^^;

チョコレートコスモスの花の画像

今うちの庭で、情熱的に咲いてるのがチョコレートコスモスです。

決して種は作れない運命なのに、諦めることなく花を咲かせ続ける健気さに胸が痛みます(TT)

現在流通しているチョコレートコスモスは、一つの花からクローン技術で増やされたものなのだそうです。

しかしチョコレートコスモス自家受粉ではない(同じ株の受粉では種ができない)ので、他の株が新たに見つからない限り、種は作られることはありません。

ちなみに原産地では、野生のチョコレートコスモスは絶滅していると言われています(涙)