ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

やりたい気持ちはあるものの

カクテルの花も終わり、今日はユスラウメも全て収穫*1し、そろそろ春から夏へチェンジしていく時期ですね。

白いアジサイとピンクのローズゼラニウムを生けたブルーの花瓶の画像

やりたい庭仕事が溜まってるんですが、日中の陽ざしがきつくて短時間しか庭に出ていません(;^ω^)

5月にやることリスト

ブログで宣言して、ヤル気を絞り出そうかと。。。

  • カクテル・モッコウバラ・ユスラウメへお礼肥えを与える。
  • ノースポールやビオラを抜いて、夏花壇の準備をする。(可能であれば、スモークツリーの場所を前もって確保しておく)
  • 種を取る春の花以外は、花ガラを摘む。
  • ミニトマトを植える。
  • 水切れ気味のアナベルを鉢に移す(←至急)
  • 混み合っているガウラを間引く。
  • クレマチスを地植えにする。
  • ホスタ’シェードファンファーレ’を地植えにする。
  • 鉢で待機中の木の地植えを検討しておく。(実際に植えるのは当分先になりそうですが、木を植える場所を考慮して今後は植栽をするという事)

白いアジサイとピンクのローズゼラニウムのアップの画像

アジサイ’シュガーホワイト’が綺麗に咲きました(*'ω'*)
ただ、陽ざしがきつすぎるのか日がよく当たる所の花は、花びらが茶色に変色しています(>_<)
来年には木陰にできるよう、なにか傍に背の高い植物を植えてあげないと…

*1:といっても、とれた実は7つだけでした。去年より半減…植え替えの影響だと思いたい。。。