ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018年GWの高知旅行(月見山こどもの森とわんぱーくこうち編)

忘れないうちに、GWに行った高知について書いておこうと思います。

1泊2日で高知県に行ってきました。

もともとは日曜市がメインでしたが、のいち動物園やアスレチックも追加して子供が喜ぶ旅行になったと思います^^

1日目は、朝9時ごろ自宅(香川県)を出発→月見山こどもの森(お昼ご飯)→わんぱーくこうち→宿へチェックイン→ひろめ市場で夕食…という予定となりました。。。

月見山こどもの森

高松の峰山公園くらいの規模だと思って行ってみたら、もっと広大なアスレチックでした。

連休の晴天で混んでると思っていたら、駐車場は半分しか埋まってませんでした。

月見山こどもの森の看板の画像

上の地図のように、駐車場をスタートしてアスレチックをこなしながら一周して駐車場に戻ってこられる順路になっています(*'ω'*)

アスレチック場というより、山のハイキングコースにアスレチック遊具が点在しているといった方が適切かもしれません(;^ω^)

アスレチック

月見山こどもの森のアスレチックの画像

アスレチック遊具は大人も対象にしているのか、小学校低学年にはやや難しいレベル

体が小さい子は無理な遊具もあり、小学5年生の娘で丁度いいくらいでした。

月見山こどもの森のアスレチックコースの様子

山道をのんびり歩きながら、途中にあるアスレチック遊具で遊ぶという感じ。

木陰のコースが続いているので、とても気持ちいいです^^

山頂の展望台

月見山こどもの森の展望台からの景色

山頂の展望台でお弁当を食べました。

太平洋が見渡せてとってもいい景色\(^o^)/

すべり山で草すべり

こどもの森はアスレチック以外にも、草すべりを楽しむことができます。

草すべりでお尻に敷くグッズ(ヒップソリという商品名)を、途中で立ち寄ったダイソーで購入してから行きました。

(この時は買ってしまったけれど、後々考えたら段ボールの切れ端でも十分だったな~と反省)

月見山こどもの森のアスレチックコースの様子

なかなかに険しい山道を歩き、疲れた頃にたどり着いたのが…

月見山こどもの森 すべり山山頂の様子

すべり山です( ̄▽ ̄)

月見山こどもの森 すべり山で草すべりの様子

一見なだらかな傾斜に見えますが、結構急な勾配なのです。

しかも柵とかもないので、万が一止まれないと下の藪に突っ込むというワイルドさww

滑り降りてきた娘を止める係を私がやりました( ̄▽ ̄)

ヤ・シィパークと道の駅 やす

ヤ・シィパークに寄って、水遊びをしました(*'ω'*)

ヤ・シィパークの浜辺

瀬戸内海と違って黒っぽくてきめ細かい砂浜にびっくり。

とても雰囲気の良いビーチなので、夏場はかなり賑わうでしょうね。

ヤ・シィパークと道の駅で買ったシュークリームと芋プリンの画像

併設されている道の駅 やすで買ったスイーツ
エメラルドメロンを使ったシュークリームと芋プリン、どちらも美味しかったです♪

「道の駅やす」「ヤ・シィパーク」へようこそ

わんぱーくこうち

わんぱーくこうちは、高知市郊外の工業地帯にあります。

アクセスのしやすさからか、駐車場は大混雑でした(^^;

駐車料金も入場料も無料という、子連れには天国のような施設です(*'ω'*)

わんぱーくこうちの間近に見られるチンパンジー

残念ながら公開中だったジャガーの赤ちゃんは見られませんでしたが、ここは動物との距離がとっても近い素敵な動物園でした。

(2017年12月に生まれた雄の赤ちゃんで、わんぱーくこうち開園以来24年ぶりに誕生したんだそうです)

ガラス越しに、こんな間近でチンパンジーが居るんですよ~(*'ω'*)

わんぱーくこうちアニマルランド・オフィシャルサイト

長くなったので、今日はここまで。。。

2日目はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

高知旅行の関連記事

よかったらこちらの記事もご覧ください^^