ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

マンガ:きのう何食べた?

最近、レンタルで借りて読んでいる漫画を紹介します。。。

きのう何食べた? よしながふみ 表紙

きのう何食べた? よしながふみ

ゲイのカップルの日々の食事を淡々と描いている異色の料理マンガです。
よしながふみさんのシンプルで辛口な作画がとても良いです。

主人公はゲイであることを隠しながら弁護士事務所に勤めている史朗と、そのパートナーであるケンジ(職業は美容師)です。

バランスのとれた献立一式のつくり方が合理的な料理手順で漫画に描かれているので、料理下手の私にはとってもありがたい漫画ですww

料理番である史朗はいつも手際よく同時進行で色んなオカズを作っていくのですが、私は付いていけない事が多く(汗)、逆にたまにしか料理しないケンジのたどたどしい料理の方が親近感がわきます(*'ω'*)
途中で一息ついて休憩したり…とかww

もちろん漫画なので、時々2人の間に波風が立ったり、史朗の仕事から派生した出来事なども描かれていますが、基本的にはふたりの穏やかで平和な食卓が描かれてて、読んでるとほっこりします^^

きのう何食べた?|よしながふみ|本|Amazon

作中、様々なジャンルの料理が紹介されていますが、個人的には簡単で美味しく安上がりという3拍子揃った佳代子さん(史朗の料理仲間の主婦)のレシピが一番好きですww

あとがき

2019年4月に深夜で実写ドラマ放送開始!!

史朗役の西島秀俊とケンジ役の内野聖陽という豪華なキャスティング。
個人的にはケンジはもう少し線の細い俳優さんが合うと思ってましたが、ふとしたしぐさがケンジらしくてとっても可愛い(*'ω'*)

史朗が手際よく料理をしているオープニングもピッタリで、二人の生活を原作そのままに描いています。

ありがとう!テレ東!!<2019年4月>

https://www.tv-tokyo.co.jp/kinounanitabeta/

ドラマ人気のお陰で、この記事を覗いてくださる方が時々こられるようで有難うございます^^
原作マンガもとっても面白いので、ぜひ読んでほしいな。

でもでも実写ドラマも引けを取らない出来栄えですね♪
ケンジとジルベールが何とも言えませんww<2019年5月中旬>