ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

満開のクレマチス

蕾の方が多かったクレマチス、1週間で満開を迎えました^^

満開になったクレマチスジャイアントスター’

クレマチス ’ジャイアントスター’の満開の花の画像

強い陽ざしで傷んでしまった花もありますが、今がピークみたい。

クレマチス ’ジャイアントスター’の花のアップ

「可憐で清楚」という言葉がピッタリですね(*'ω'*)

咲き始めている花たち

夏みたいな日が続いたせいか、一気に花が咲き始めました。

ジャーマンアイリス

設計士さんの庭から貰ってきたものですが、うちの庭でも着実に増えています。

ジャーマンアイリスの花の画像

アイボリーっぽい白花が咲きました。
来年はもっと密集させて、ジャーマンアイリス軍団を作ろうっと♪

ブルーデージー

冬越しした2年目のブルーデージーも咲き出しました。

ブルーデージーの花の画像

間からチラホラ覗いてる黄色の小花って、ヘビイチゴでしょうか?

ヘビイチゴと思われる葉っぱの画像

葉っぱ↑が可愛らしいので置いてたんですけど…春になってからあちこちにツルを伸ばしてて、ちょっと切った方が良いのかなぁ(汗)

アジュガ ’チョコレートチップ’

写真撮ったのは1週間前なのですが、こちらも渋いブルーの花を咲かせました^^

アジュガ ’チョコレートチップ’の花の画像

この花の見せ方はこんな開けたところじゃなくて、何かの足元からチラッぐらいが良いんだろうな~

アメリイワナンテン ’レインボー’

駐車場花壇からこっちに緊急避難しました(;^ω^)

アメリカイワナンテン ’レインボー’の鉢

植えつけ後は元気そうだったのですが、最近になって急にあちこち葉っぱが枯れだして「おかしいな~」と思ってたら、どうやら車の排気の直撃で葉っぱが傷んでいたようです(>_<)

掘り返してみたら根っこもあまり張っておらず、土も合わなかったみたい。

アメリカイワナンテン ’レインボー’の花と傷んだ葉っぱ

この夏は日陰で養生して、元気になったらカクテルの傍くらいに地植えしてあげようかと思ってます(ゴメンネ)

チャイブ

チャイブの花の画像

冬に枯れたと思ってたチャイブが復活して、可愛い花を付けてます。
小さい鉢に植えっぱなしなので、どこか良い場所に移してあげないとね(^^;