ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

簡単DIY:玄関の汚れ防止にクッションレンガシート

娘の周囲ではブレードボード(通称ブレボー)で遊ぶのが流行っています。
遊んだ後は玄関土間に立てかけるようにしているのですが、だんだん壁の汚れが気になってきて(;^ω^)

買物に行ったダイソーで良い物を見つけました。

ダイソーのクッションレンガシート

『クッションレンガシート』という、柔らかい発泡ゴムみたいな素材で裏面が接着シートになった製品です。
ブリックタイルを貼り付けるよりももっと簡単に部屋をリメイクしたい人向けの製品なのかな?

ダイソー クッションレンガシートの画像

柔らかいのでハサミで自由にカットできます^^

クションレンガシートの加工画像

粘着シートの品質がよく分からないので、念のためお土産で貰ったマスキングテープを裏面に張り付けて使うことにしました(^^;

ダイソー クッションレンガシートの施工の様子

全面ではなく、汚れる部分にだけ貼ってみました。

ダイソー クッションレンガシート施工の様子

これでシート1枚分。
左右対称なのがイマイチですが、これで良しとしましょう(^^;

ダイソー クッションレンガシートでブレボー置き場を作った様子

こんな感じで使います。
マスキングテープの粘着力がどのくらい持つか分かりませんが、当面はこれでガード*1できるでしょう( ̄▽ ̄)

*1:残念ながらデコボコの壁紙には粘着力が足りなかったせいか、タイル1枚分はつけて30分もしないうちに落下していました。。。