ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

エレモフィラニベアの開花

去年寄せ植えで使ったエレモフィラニベア、駐車場花壇に植えてみたら今年も花を付けました\(^o^)/

エレモフィラニベアとは

白銀のこまかい葉っぱが美しい低木で、春に薄紫の可憐な花を咲かせます(*'ω'*)

エレモフィラニベア|ガーデニング花図鑑|sodatekata.net

加湿に弱いらしいので、雨が降りこまない駐車場花壇の右隅に植えたところ、なんとか根付いてくれたようです。

三分咲きのエレモフィラニベアの画像 4月7日頃

白っぽい壁が背景で目立たないのが残念(汗)

満開のエレモフィラニベアの画像 4月25日

満開を過ぎ、散り始めた頃(4月25日撮影)の写真を追加しました。

エレモフィラニベアの花のアップ 4月7日頃

花は釣り鐘型の可愛らしい花です^^

満開のエレモフィラニベアの花のアップ 4月25日

その他の植物も…

花を付けてますよ♪

ブルーベリー・グロリアの花の画像

ブルーベリー'グロリア'の花。
スズランみたいな控えめで可愛らしい花です。

フリージアの花の画像

けばけばしい色の取り合わせですが…フリージアです(^^;

開花したアジュガの画像

去年初めて植えたアジュガも咲きました。

アジュガ'チョコレートチップ'の画像

アジュガ'チョコレートチップ'はまだ蕾だけ。
カラーリーフを上手く生かしきれてないのが残念…今年の課題です(;^ω^)

クレマチス'ジャイアントスター'の蕾の画像

こちらはクレマチス'ジャイアントスター'の蕾です。
去年は葉っぱだけでしたが、今年は花が楽しめそう(*'ω'*)
まん丸に膨らんで今にもポン!と弾けそうですが、この週末の花冷えでなかなか開いてくれません(>_<)

あとがき

残念ながらエレモフィラニベアはこの年の秋の長雨により、根腐れで枯れてしまいました。
鉢植えにして、雨に当たらないように育てるのが一番長持ちしやすそうです。。。<2019年3月>