ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

はてなブログ:カテゴリーをスッキリさせたい!

まだ手をつけていないのですが、カテゴリーが多くなり過ぎたので見直しをやっていこうかと。。。

本を整理する人のイラスト

増えすぎたカテゴリー

現在、うちのサイドバーに表示されているカテゴリーの一部↓

カテゴリーの一覧の画像

長すぎ!!
『家づくり』だけで、こんなにダラダラ並べちゃって…自分のブログなのに読む気しないわぁ~(*_*;

カテゴリーの疑似階層化にも一長一短

はてなブログはカテゴリーの階層化ができない仕組みなので、個人でCSSなどを用いて無理矢理階層化しているのが現状のよう。

コピペOKのCSSを貰ってきて使っていたのですが、あくまで疑似階層化なので不都合も生じるんですよね(;^ω^)

確かに見た目は親子のカテゴリーでサイドバーをスッキリさせてくれるんですが、分類上は全く別物なので、子カテゴリーだけを設定すると親カテゴリーには反映されません。。。
結局、記事に親と子の両カテゴリーを設定しないとうまく結びつけられないのです。
あと、他所のモジュールを参照するのでデザイン確認の画面表示が見られなくなるのも地味に不便でした。

カテゴリーを片づけるには

ごちゃごちゃ並んだカテゴリーをすっきり片づけたいけど、カテゴリーの整理ってどうしたらいいんでしょう?

カテゴリーを減らせばいい?

単純にカテゴリーの数を減らせばスッキリはするのですが、それだと分類がざっくり過ぎて目的の記事を見つけにくくなるんじゃないかと思いました。
有難いことに、こんな弱小ブログでも日々家作り中の方が見に来てくださるのです( ;∀;)

家づくりブログ特有の問題も

もう一つスッキリしないのが、家づくりブログ特有の事かもしれないのですが、建築中と建築後(入居後)を分けるかどうか。

建ててまだ3年なので、記事数としては圧倒的に建築中の記事の方が多いのですが、今後増えていくのは入居後の記事ばかり。
過去記事のためにカテゴリーを別に作る必要はあるのかな?と思ったのです。

時間ではなく場所で分ける

今まで時間(建築中・建築後)でなんとなくカテゴリーを分けていたのですが、家関係は場所別で統一しようと思います。
これ以上部屋は増えませんしww

例えばキッチンの記事なら、建築中建築後に関係なく全て『キッチン』に分類。
新しい記事は入居後~最近の記事、古い記事は建築中の記事という風に^^

という訳で、ふたたびカテゴリーの見直しをしていくので、時どき過去記事がとっちらかったりしますが、お許しください(;^ω^)