ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

オーブンレンジの買い替え

社宅時代から使い続けていたオーブンレンジを、ようやく買い替えました(^^;
経年劣化により使うと轟音が響くようになっていたのですが、うるさい以外は特に問題も無かったので新居でも使い続けておりました( ̄▽ ̄)

この度、めでたく2代目に変えることができました。

2代目は三菱のジタング

先代も三菱電機のオーブンレンジだったので、2代目も三菱でww
ジタングは『オーブンレンジ』ではなく『レンジグリル』という種類の家電になるようです。。。

三菱電機 ZITANGジタング RG-HS1の白の画像

三菱電機 ジタング(RG-HS1)

旧ジタングが価格.comでかなり高評価だったのも選んだ理由です。
しかも、この新しいジタングはオシャベリ機能付きなのですw(°o°;)w

おしゃべりなレンジ

妙齢の女性の声で、扉を開けるたびに「こんにちは♪」と挨拶してくれるので、単身赴任のお父さんや高齢者世帯などには喜ばれるかもしれません。。。

ただ残念なことに、24時間いつでも「こんにちは♪」なので、時間帯に合った挨拶をするように改良*1すればもっと高評価になるはずなのに(;^ω^)

まだレンジ機能しか使っていないのですが、レンジを使う時にも「温め、がんばります!」とはりきった声で喋るので、つい「がんばれー」などと返事をしてしまうのでした。。。
ひとり孤独にキッチンで料理をする事が多い私は、利口なアシスタント*2ができたようで中々いい感じですww

キッチンに置いた様子

背は低くなったものの、奥行きがかなり大きくなりました。。。

新しいオーブンレンジを背面収納に置いた様子

背面収納のカウンター(奥行き50cm)になんとか納まるサイズ。
家電を買い替えるときは、縦横のサイズ以外に奥行きもしっかりチェックしないといけませんね(^^;

その後のジタング↓

toniho.hatenablog.jp

*1:もしくは「まいど!」の関西弁バージョンを搭載すれば解決すると思うのですが、そういう意味でも方言って便利にできてるなと思いますね。

*2:庫内の食品放置防止のために、温めた後一定時間が経過してもドアを開けない場合は食品が残っているの事をしつこく教えてくれるという有り難い機能付きでした。