ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

オーブンレンジの買い替え:三菱ジタング

社宅時代から使い続けていたオーブンレンジ、経年劣化のせいか使うとギーギーと鳴るようになってきました。

うるさい以外は特に問題も無かったので、新居でも使い続けておりましたが…

この度、めでたく買い替えることができました(*'ω'*)

新しいレンジは、三菱のジタング

先代も三菱電機のオーブンレンジだったので、新しいオーブンレンジに三菱のジタングを選びました。

ジタングは『オーブンレンジ』ではなく『レンジグリル』という種類の家電になるようです。。。

三菱電機 ZITANGジタング RG-HS1の白の画像

三菱電機 ジタング(RG-HS1)

旧ジタングが価格.comでかなり高評価だったのが大きな理由です。

しかも、この新しいジタングはオシャベリ機能付きだったのですw(°o°;)w

おしゃべりなレンジ

レンジの扉を開けるたび、妙齢の女性の声で「こんにちは♪」と明るく挨拶してくれるので、単身赴任のお父さんや高齢者世帯などに喜ばれるかもしれません。。。

ただ残念なことに、24時間いつでも「こんにちは♪」なので、時間帯に合った挨拶をするように改良すればもっと高評価になるはずなのになぁ(;^ω^)

もしくは関西弁バージョンを搭載して挨拶が「まいど!」になったら、この問題は簡単に解決すると思うのですが…
(そういう意味でも方言って便利だなと思いますね)

 

レンジを使う時にも「温め、がんばります!」とジタングが張り切った様子で話しかけてくれるので、つい「がんばれー」と返事をしてしまうのでした。。。

とくに便利だったのが、温めた後一定時間が経過してもドアを開けない場合は、庫内に食品が残っているの事をしつこく教えてくれる食品放置防止の機能

ジタングのお陰でレンジでチンしたのを忘れて、翌日まで放置…という悲しい事故が無くなりました(;^ω^)

 

ひとり孤独にキッチンで料理をする事が多い私は、賢いアシスタントができたようでなかなかイイ感じですww

キッチンに置いた様子

ジタングは、前のレンジに比べて背は低くなったものの、奥行きがかなり大きくなりました。。。

新しいオーブンレンジを背面収納に置いた様子

背面収納のカウンター(奥行き50cm)になんとか納まるサイズ。

家電を買い替えるときは、縦横のサイズ以外に奥行きもしっかりチェックしないといけませんね(^^;

その後のジタング↓

toniho.hatenablog.jp