ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

考えるより、やってみる

急に思い立って、ずっとやってなかった庭仕事に手を付けました。

移植したダンギクの画像

カクテルの脇のポカンと空いた場所に、家の北側に植わっていたダンギクを移植しました。

ボキボキに枝を折ってしまったのですが、ダンギクは強いので多分大丈夫( ̄▽ ̄)

ほぐした土の地面を映した画像

ダンギク移植で勢いがついて、踏みしめて硬くなった土をスコップでほぐしました。
秋にワスレナグサネモフィラの種を撒いた場所なので、できるだけ触らないようにしてたんですが、ユスラウメを移植した時にだいぶ踏み荒らしてしまったのです(>_<)

そのせいか芽もあまり無くて、今年は失敗した模様。。。

ネモフィラの苗の画像

ネモフィラはこの1本しか確認できませんでした。
今年はネモフィラ畑は無理っぽい(T_T)

ディディスカスの苗の画像 ボリジの苗の画像

このままだと寂しいので、ポットで育てていたディディスカス(左)とボリジ(右)の赤ちゃん苗を植えておきました。

f:id:toniho:20180202143127p:plain

こちらは、ユキヤナギの足元。
何か分からないけど、いろいろ発芽してますww
もう少し大きくなったら、ユスラウメの方に少し持っていくつもり。

剪定した枝や葉っぱを入れたゴミ箱

ついでに剪定ばさみを握って、茂り過ぎたローズゼラニウムの枝や枯れたホトトギスを取り除いたら、かなりスッキリしました^^

玄関先に植えたチェリーセージの画像

ユスラウメの後の玄関にはチェリーセージを植えてみました。
秋にやった鉢上げが良くなかったみたいで、あまり元気がないのですが春に期待することにします(;^ω^)

30分くらいのつもりで始めたのに、ハッと気づいたら1時間半も経っててびっくり。
先に頭でアレコレ考えるより、こんな風に無心で手を動かすほうが良いのかもしれません(*'ω'*)