ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ユスラウメの移植

寒波が居座った先週とは打って変わって、今週は暖かくなるようですね♪

この冬にやる庭仕事として計画していたユスラウメの植え替え作業をやっちゃいました(*'ω'*)

toniho.hatenablog.jp

ユスラウメの移植

2016年10月にユスラウメを玄関先に植えてもらったのですが、今年の夏は強烈な陽ざしで葉っぱがチリチリに焼けてしまいました。

まだ木も小さいので、思い切って自力で移植してみることにしました。

移植のために掘った穴

引っ越し先は、板塀沿いのカクテルとモッコウバラの間。

ここなら真夏の陽射しも板塀がさえぎってくれるでしょう^^

ユスラウメを掘り起こす様子

根元から半径20cmくらいのところを狙って、スコップを入れていきます。

堀上げられたユスラウメの画像

あっさり掘り上げられた根っこ

思った以上に深く根が張ってませんでした(^^;

植え替えられたユスラウメの画像

もう少し高植えにした方が良かったかな?
水遣りしたら根鉢が崩れてしまって、慌てて直しました(^^;

移植したユスラウメの周囲

引いてみた図。上手く根付いてくれますように(*'ω'*)

木を堀上げて出来た穴

玄関先は穴ぼこが…ここはどうしよう?
久しぶりの穴掘りで疲れたので、今日はここまでww

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp