ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録のブログです。

2018年1月の庭ダイジェスト

昨日は珍しく昼間に霰が降って、今日は晴れたけどめっちゃ冷え込んでます(>_<)

ヒョウが降った様子

温暖な瀬戸内には滅多に降らないので、写真に撮ってみたww

2018年1月の庭の様子

長らく庭について書いてないので、まとめて報告します(^^;

カクテルの誘引完了

バラの誘引の様子

去年誘引で使った麻ヒモは切れやすかったので、今年はダイソーの極太針金とビニールコーティング針金を使って誘引してみました。

本に倣って鉛筆くらいの太さの枝だけ残したつもりだけど、これで良かったのかなぁ?

夏の花居残り組

冬に咲いているアゲラタムとサルビア

駐車場の花壇には、なぜかまだアゲラタムとサルビアが元気です(;^ω^)
秋のバザーで買ったロベリア(開花時期4~6月)も、花が咲いてます。。。

香川って、真冬でも夏の花が生き残れるくらい温かいのかな?

冬の花はイマイチ

花が少ないビオラ

肝心のビオラはあまり咲いてません。。。
あ、後ろでなんか枯れてる(>_<)

紫色のパンジーと白いビオラが咲いている様子

コーナー花壇に植えてるパンジービオラはそこそこ頑張ってくれてます(*'ω'*)

水仙の芽出し

秋に植えた水仙があちこちで芽を出し始めてます^^

ミニ水仙の葉っぱ

多分これはミニ水仙 パルボコジュームだったかと(忘)

ジギタリスの苗と水仙の葉っぱ

ジギタリスの後ろにも…これは一昨年設計士Kさんの庭から貰った日本水仙です。
初めて気付いたけど、ジギタリスって品種によって葉っぱが全然違うんですねw(°o°;)w

黄色い水仙の蕾が開き始めた様子

門の脇に1本だけ水仙が咲き始めました^^
あぁ、春が待ち遠しい!!