ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

甘酒を飲み始めました

今日は朝から風が強い!
庭の木が折れそうなくらい曲がってます(;^ω^)

インスタントの甘酒の画像

加齢で胃が弱ったせいか、最近1日にコーヒーを3杯以上飲むと胸やけするようになってきたので、最近お茶の時間に甘酒や生姜湯を飲み始めました。。。

私の甘酒生活

『甘酒は飲む点滴』なんて言葉も聞くくらいなので、体には良いんでしょうね。

一度瓶入りの甘酒を飲んでみたら、見事にほろ酔いになってしまいました(汗)

麹が大流行して、手作りで甘酒を作る人も増えてきましたが、そこまで本格的に甘酒を愛飲するつもりもなく…お茶代わりに飲むなら、カップ1杯分を気が向いたときに作るのが一番便利だと思うようになりました。

今飲んでいるのは、あさの家のしょうが入り甘酒(売り場で一番安いww)
甘さ控えめで酒粕の香りも少なくて飲みやすい…と思って、今みたら規定の倍以上のお湯で溶いてましたww

試しにクラシエの甘酒を飲み比べたら、こっちは酒粕の香りがしっかりして、あまりアルコールに強くない私は、あっさりしたあさの家の方が飲みやすいみたい(^^;

インスタントの甘酒は、本物に比べてどれ程の栄養価があるのか分かりませんが、面倒くさがりの私はこれくらいで十分です。。。