ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

はてなブログ:グローバルナビが原因の不具合

一昨日からうちのブログの動作がおかしくて、あれこれ試してました(;^ω^)

ブログを書く女性のイラスト

ようやく解決できたので、報告します。。。

はてなブログの不具合

  • 画面のメニューが反応しない
    お知らせ・新着記事・ブログの管理メニューを押しても反応なし。
  • 画像を押しても拡大されない。
  • 読者ボタンの読者数が表示されない。

ブログを書きなおそうにも管理メニューに入れず、困ってしまいました(>_<)

原因を探る

はてなブログ全体の障害なのか、デザインテーマの障害なのか、うちのブログだけの問題なのかを見極めるため、Hatenaの画面から同じデザインテーマへ飛び、別のブログで動作を確認しました。

どうやらうちのブログ独自の障害だったので、ブログをカスタマイズしている辺りが怪しい…と特定し、全てのバックアップを取ってから、一つずつ外してみて動作を確認する作業をしました。

原因はグローバルナビのモジュール名

グローバルナビのCSSを丸ごと外したら、不具合が解消しました!(^^)!
という事は、ここに問題があるということ。

私が使っているグローバルナビのプログラムは、シンプルなプログラムなので怪しいのは宣言部分かな…とアタリを付けたらビンゴでしたQ(・∀・)ノ゜サァー!!

CSSを修正

おそらくグローバルナビのCSSに使われている名前がはてなブログ本体のものと重複して発生したエラーだと思うので、モジュール名を変更することにしました。

デザインCSSの記述画面

宣言部分(オレンジで囲んだ場所)に使われている『global』は、シンプル過ぎて他で使われそうなので、これをダブらない言葉『global_nv』に変更します。

デザインCSSの記述画面

ブログを元の通りにするには、この『global』が呼び出されている箇所を全て『global_nv』に書き換えていく必要があります。

デザインCSSの記述画面

下線部を全て変更したら、更新して動作を確認('◇')ゞ

ネットで調べても同様の現象は報告されてないので、念のため記事にしてみました。