ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

はてなブログ:アイキャッチ画像の設定について

ずっとブログを書いてきて、昨日初めて知ったのですが…
はてなブログの記事のメイン画像(アイキャッチ画像というそう)は好きな画像に設定できるって知ってました?
ワタシ、3年間ずっと1番目の画像固定だと思ってました(;^ω^)

アイキャッチ画像は大切らしい

ブログ記事の印象を左右する!といっても過言ではないくらい、アイキャッチ画像は重要なのだそう…

ブログを書いている人のイラスト

確かに、記事の一覧から読みたい記事を選ぶ時、好みの画像で選んだりしますもんね(^^;

アイキャッチ画像の設定方法

簡単な方法で設定できました。
実際に設定を変更した手順を書きますね。

1.アイキャッチ画像を設定する記事の編集画面を開く。

下は、説明の画像がアイキャッチ画像になっている記事。

はてなブログの画像

これはコレで悪くないけど、こんな画像がずらっと並んでたら、書いてる本人でも読む気も失せそう(;^ω^)

2.編集オプションのメニューを表示。

編集画面の右側にある歯車マークをクリックします。

はてなブログ編集画面の画像

3.アイキャッチ画像の設定欄を表示。

現在アイキャッチに設定されている画像(青い枠で囲まれている画像)が確認できます。
もし、記事内にアイキャッチ画像にしたい画像がない場合は、先に張り付けておきましょう^^

はてなブログ編集画面の画像

4.設定したい画像を選ぶ。

アイキャッチ画像にしたい画像を選択すると、上の丸で囲んだアイキャッチ画像が変更されます。

はてなブログ編集画面の画像

5.更新ボタンを押して完了。

記事の一覧でアイキャッチ画像が切り替わっているか確認します^^

はてなブログの画像

ブログを書く時に「この記事にはコレ!」ってバシッと一発で画像が決められる人は別ですが、私のように後から読んで、もっと別の画像の方が良かったかも~と迷う人にはこの機能があると安心できますよね(;^ω^)