ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

キッチンの排水口カバーについて

家って住み始めはどうって事なかったのに、だんだんと気になることが後から出てくるもんなんですね。。。

いま、キッチンの排水口カバーを変えようかどうしようか考え中です(;^ω^)
ちなみに我が家のキッチンはタカラスタンダードのリテラです。

排水口カバーへの不満

タカラ リテラの排水
口カバーの画像

こんな何の変哲もない排水口カバーなのですが、掃除をするたびにちょっとした不満を感じています。
この後、汚い画像が出てきますのでご注意ください(汗)

 

タカラ リテラの排水口カバー裏面の画像 タカラ リテラの排水口カバー裏面の画像

一応これでも掃除直後なんですが、裏面に汚れが残ってます(>_<)
どうやらプラスチックの傷から侵入した汚れのようで、歯ブラシや爪でこすっても取れません(TT)
漂白剤で付け置きすれば落ちるんですが、毎回漂白剤を使うのも面倒で(;^ω^)

セリアの排水口カバーを買ってみた

セリアで見つけたシンプルな形状の排水口カバーに交換してみたのですが、これもちょっとイマイチでして。。。

タカラ リテラの排水口にセリアの排水口カバーを設置した画像

サイズはピッタリなんですがねぇ…

セリアの排水口カバーは段差がある画像

高さが合わず段差ができるのです(>_<)

私は洗い物をする時、洗い水を受けるボウルを置くのですが、ちょうど段差に引っかかってしまうんですよね。
段差のない方が使いやすいので、残念ながらセリアのカバーは使えないかな(>_<)
うまく上げ底できるようなものが見つかればいいんですが…

後日、排水口カバーを交換しました↓

toniho.hatenablog.jp