ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ドコモのおまとめ請求に要注意と思った話

我が家はガラケー夫婦なのですが、夫はそろそろスマホを持たないと交友関係にヒビが入りそう…という事で、何年振りかでドコモショップに行ってきました。

台風接近による雨天のせいか、満員で1時間待ちという状態(>_<)
店員は結構いるのに全員が接客するわけじゃないらしく、客の回転が悪すぎる…携帯屋ってこんなんだっけ?

ようやく順番が来て、スマホのプランを一通り説明してもらい、とりあえず夫だけ年内くらいでスマホにする事で話がまとまったのですが…

請求方法を変えたら安くなる?

店員より「請求をまとめれば、今のままで500円も安く利用できるんですが、どうですか?しかもキャンペーンで1万円プレゼント中なんです~^^」という提案がありました。

店員の説明では、ネット環境は何も変わらず請求方法を変えるだけ…という風に聞こえたので、請求を変えるだけで安くなるなら乗らなきや損!とその場で申し込みました。
Webビリングには加入済みだったので、代表番号が固定電話から携帯番号に代わるくらいに思ってたのですが。。。
待ちくたびれた娘の相手をしてたので、この辺りの説明は夫しか聞いてませんでした(>_<)

安い話には裏があった

ショップでは特に疑問も感じず*1帰ってきたのですが、ふと気になって書類を見てみたらドコモ光 契約申込書と書かれてるではありませんかw(°o°;)w

請求書にギョッとする人のイラスト

ん???ドコモ光ってなに?
うち、フレッツ光ハヤブサなんやけど???

冷静に読み返してみたら、請求をまとめるというのは見せかけで、実態はドコモ光への乗り換え勧誘だったのです。
店員も上手い具合に、チラチラっと「ドコモ光」って単語を挟んで説明してたのを思い出しました。。。

ネット環境はそのままって嘘やん!?と気付き、慌ててドコモ光のサービスセンターへ電話し、申し込みを保留する連絡をしました。
とりあえず切り替えはストップできたので、改めて夫と相談してからキャンセルするかどうか決めようと思います。
多分キャンセルすると思うけど(^^;

そりゃ、請求元をNTTからドコモに変えるだけで安くなるなんて、そんなうまいハナシないですよね(>_<)

うちと同じように安くなるって言葉だけで飛びついてしまう人は多いと思うんですが、接続会社の乗り換え勧誘なので十分注意してください。。。
ネットでドコモ光の口コミ調べたら、あんまり評判良くないみたい(;^ω^)

*1:その時は気にならなかったのですが、よくよく考えたらショップ店員が夫にNTTに解約手続きの番号を問合せさせたり、変に急かしてたんですよね。冷静に考えたらコレってすごく怪しい!