ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017年秋に植えた球根たち

夫へ
今月買いまくってしまったモノを白状します。。。

並んだ球根の袋の画像

秋植え球根がずらーーーり( *´艸`)
ネモフィラは種だけど…

夏に花や服を買うのを我慢した反動かなぁ(;^ω^)
「こんなに買ってドコ植えるん?」と冷ややかに突っ込まれるのは承知しております。
植える場所が無ければ作ってみせましょうww

言い訳かもしれませんが、それなりの理由があって買ってるんですよ。(←ホントに?)

ミニ水仙2種類

水仙の袋の画像

まず水仙ですが、先日土を耕してる時に埋まっていた球根を3つばかりスコップでぶった切ってしまったのです(TT)
なのでこれは補充用。
右側のバルボコジュームなんて、ぽかーんと開けた口みたいで可愛いでしょ?

野放し球根シリーズ

トリテレイアの袋の画像

トリテレイアは、去年4個植えて1つしか花が咲かなかったリベンジ( ̄▽ ̄)

ハーベルティアとアイフェイオンの袋の画像

ハーベルティア(チリアヤメ)とアイフェイオン(ハナニラ)は、失敗しなさそうだからww

原種チューリップ2種類

原種チューリップの袋の画像

原種チューリップは、去年植えて半分も咲かなかったブランドチューリップの代わりです(涙)

クロッカスとフリージアはこの前記事に書いてるので省略いたしました。
去年は花だけで球根を選びましたが、今年は成功率を最優先で選んでおりますのでご心配なく。。。
なので野放し球根が多いんですね~( ̄▽ ̄)

原種チューリップ咲きました

 2種類植えた原種チューリップ、アルバは植えた場所が悪かったのか花が咲きませんでした(>_<)
ヘレナはとってもキレイに咲きましたよ↓

toniho.hatenablog.jp