ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

思ってたより多かった

秋に撒く種をどうしようか…と考えておりますが、手元に保管してる種を見てみたら意外とたくさんのタネがありました。

春のコーナー花壇の画像 花だらけだった頃

この春に採った種

オルレア、ディディスカス:去年撒いた種から
ニゲラ、クラーキア・プルケア、カレンデュラ:ワイルドフラワーミックス
ジギタリスワスレナグサスカビオサ・スノーメイデン:買った苗から

結構マメに取ってましたね(^^;

去年撒いた種(オルレア、ディディスカスネモフィラ)は全部ポット撒きにしたのですが、今年はできるだけ直播にしたいと思ってます。
ポットもまとまれば場所とるしね(^^;

秋の種まき計画

オルレア、ニゲラ、ワスレナグサ、ディディスカス(の半分)を直播にします。
クラーキア・プルケア、カレンデュラ、ディディスカスの残り半分とスカビオサのちょびっとをポットで育てようかな。
宿根草スカビオサは、まだ親の株が元気なんです。

今迷ってるのがジギタリス

春に咲いたジギタリスピンクの画像 春に咲いたジギタリスの画像 在りし日の姿

この微妙なグラデーションの花が大好きで、張り切って種をたくさん採ったんですが、今撒いても花が咲くのは再来年の春なんですよね。。。
この狭い庭で1年以上どこで保管するのか?
第一、苗を無事に夏越しさせる自信が全然ないのです(;^ω^)
でもダメ元でちょっとだけ撒いてみると思いますww

ネモフィラの花の画像

種を採れなかったネモフィラもまた育てたいんですが、多分もうスペースがない(*_*;