ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ポッカリあいたスペースは、寄せ鉢で埋める

今朝は秋のような涼しい朝でした。

久しぶりに庭に出て、放りっぱなしだった雑草取りやらアナベルの鉢揚げなどを1時間半ほどやりました。

7月の庭

7月頃の写真(↑)では、ジギタリス・カンパニュラ・サルビアがまだ元気でしたが、この酷暑で全て枯れてしまいました(TT)

このポッカリあいたスペースに何か手っ取り早く植えたいのはやまやまですが、10月には秋冬用にチェンジしてしまうので、今から買うのも勿体なくて(^^;

鉢植えを並べてみた

そこで思いついたのが、鉢植えで穴埋め…です(;^ω^)

空いたスペースに、高低差をつけながら手持ちの植木鉢を並べていくだけ^^

板塀が日よけになるので、植物の夏バテ防止にもなって一石二鳥♪

鉢植えの説明

別々に置いてた鉢を1ヶ所にまとめてみたら、結構ボリュームがでました(・∀・)

今まで、植物は出来る限り地植えにしなくちゃ!って思い込んでましたが、こういう風に融通が利く鉢植えも悪くないかも♪

まだまだ庭全体のレベルアップには程遠いですが、小さなスペースだけでも気に入ったように出来ると、庭いじりもグンと楽しくなってきますね^^

暑さで庭から遠ざかり気味ですが、また秋から気分一新で取り組めそうです。