ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

香川県立ミュージアムに行きました

いつもは朝寝坊の娘が珍しく8時に起きてきたので、高松の香川県立ミュージアムに出かけました。

夏休みは『かがわ生命のミュージアム』というタイトルで、恐竜から現代までの生物の進化と香川県の生態系などを扱った特別展が開かれています。

かがわ生命のミュージアム 動くティラノサウルス

ロビーには動いて吠えるティラノサウルス

かがわ生命のミュージアム

化石や恐竜の骨格標本が所狭しと並べられ、迫力満点でした^^

トリケラトプスのフィギュア

なんだか見覚えのあるトリケラトプスだと思ったら、恐竜のミニチュアは竹内しんぜんさんの作品でした( ̄▽ ̄)
竹内さんはこの他に個展も開かれてて多忙らしく、楽しみにしてた今年の恐竜フィギュア教室は開催されませんでした(残念)

竹内さんによる恐竜フィギュア教室の記事(2015年と2016年)は↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

骨格標本

 福井県の恐竜博物館から来た実物大の骨格標本も展示されてます。
この他にも触れる化石やVR体験なんかもあって、小さな子も楽しめるように工夫されてます^^

恐竜を見た後は、ミュージアムのカフェでランチ♪

ファーブルの森カレー

期間限定特別メニュー『ファーブルの森カレー』
スパイスが効いたほうれん草カレーで美味しかったです^^

十二単を試着

1階の片隅に昔遊びができるコーナーがあるのですが、そこで十二単と鎧の試着が無料でできるそうで、娘が試着しました。。。

十二単着付け
職員さんに手早く着つけられてる様子

十二単着付け

フルセットだと10kgにもなるそうで、中に着る着物は減らしてもらってます(^^;
それでも娘は重そうでした…

十二単着付け

直垂を付けて帯を結んだら出来上がり♪
こんなにキレイに着つけてもらって無料とは驚きです(・∀・)
季節によって重ね(着物の組み合わせ)も変えてるそうなので、季節ごとに試着するのも楽しいかもしれません。
ちなみに鎧のほうは兜だけで5kg、フルセットで17kgとのことで、全て着るとみんな重さで無口になる…と職員さんが言ってましたww
子供だけでなく大人も体験可能ですが、事前予約はできません。
ミュージアムに行った時は、ぜひチャレンジしてみることをお勧めします!(^^)!

www.pref.kagawa.jp