ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

工場見学に行きました

お盆最後のイベントは、工場見学ツアーです(・∀・)
本当は、グリコとか日清とか子供が喜びそうなトコロへ行ってみたいのですが、かなり早くから予約が埋まってしまうので、愛媛県にあるアサヒビールに申し込んでみました。。。

アサヒビール四国工場

愛媛県西条市にあり、四国全域と広島県の一部に製品を供給しているそうです。
JR伊予西条駅から無料のシャトルバスで送迎してくれるので、迷わず電車で行きましたww

アサヒビール工場見学

申し込んだのは夏休み親子ツアー。
一般の見学ツアーとは少し異なり、子供向けの環境保護のプログラムや工作などが組み込まれています。

アサヒビール工場見学・材料

原料も手に取って見られます。

アサヒビール工場見学・製造ライン

残念ながら工場はお盆休みのため、製造ラインは見られませんでした。

アサヒビール工場見学・タンク群

ビールが発酵・熟成されている巨大タンク
これを数十日でスッカラカンにするほど飲みまくってるのか~と思うと、凄いな!と思いましたww
うちは家で飲まないので、ビールを買うのは年に数回しかありません(^^;

見学ツアー終了後は、お楽しみの試飲Q(・∀・)ノ゜サァー!!
ビール3銘柄とソフトドリンク数種類の内、ひとり3杯まで飲むことができます♪

アサヒビール工場見学・試飲

ツアー参加者全員で乾杯^^
夫:スーパードライ、アサヒドライプレミアム豊穣
私:ワンダ(コーヒー)、アサヒスーパードライ ドライブラック(コップ半分)
娘:三ツ矢サイダーカルピスウォーター
夫のビールを味見して、ドライブラックも夫と分けたので、実質コップ1杯も飲まなかったハズなのに、久しぶりに飲んだせいか見事にほろ酔いに(#^^#)
昼間のアルコールは回るっていうけど、こんなに酔っぱらうとは。。。

アサヒビール

ツアー後は施設内にあるビール園でお昼ご飯^^
ファミリー向けのセットメニューを選んだら、物凄いボリュームでしたw(°o°;)w

アサヒビール園のファミリーメニュー 牛カルビの小山の鍋ww

男性4人前くらいの量を、親子3人で必死に食べまくりました。。。
途中、挫けそうになりつつもお互い励ましあい、押し付け合いながらなんとか完食できました(;^ω^)

車窓からみた我が家

お腹いっぱいのまま、電車に乗り帰路につきました。。。
帰りの電車から我が家が見えたので、夫が記念に撮影ww
あまりにお腹いっぱいだったので、その日は晩御飯抜きにしました(^^;

大人も子供も楽しめる工場見学、オススメです^^

www.asahibeer.co.jp