ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

徳島のあすたむらんどに行ってきました

徳島県にある『あすたむらんど』という子供向け公共施設に行ってきました。

楽しいこどもの国・あすたむらんど

高速の板野ICから近く広大な土地に科学館やプラネタリウム、水遊び場などがあり、入場料・駐車料が無料という子連れには大変ありがたい施設でした♪

私たちが行った日も、小学生や幼児を連れた家族がたくさん来ていましたよ^^

参考サイト>>>あすたむらんど公式ホームページ

ただし、すべてが無料という訳ではなく、科学館やプラネタリウムなどいくつか別料金で利用できるものもあります。

有料施設も楽しい!

夏休み企画で有料施設を回るスタンプラリーが開催されており、チャレンジしてみました。

デジタルアート つくもがみ

科学館のデジタルアート展『つくもがみ』

人の動きに合わせて画面上の昭和家電がロボットのように合体して動くという作品。
夫と娘が楽しんでました♪

写真はノリノリで踊ってるように写ってますが、ダンスなんて学校でしか踊ったことがないという夫の名誉のために一言申し添えておきますと、夫は卓球の素振りをしております(;^ω^)

科学館の常設展示も充実してましたよ!

電気やエネルギーについての展示物が多いので、小学生は楽しいみたい^^

科学館のなかで一番おもしろかった展示物がこちら↓

科学館の展示

巨人の壁ww

科学館の展示

ホラー映画?

向こう側から体を押し付けると、棒が押し出されてドットで形状を表す…というもの。
映画でこんなのあったような?

最初はスターウォーズのソロ船長がカチカチにされた時みたいだと思ったんですが、赤色を見ると進撃の巨人みたいだなぁ…と。

この展示物は、使うたびにスタッフのお姉さんがつきっきりで表面をキレイに整えるので、全面やるのは悪かったかも(^^;

カブトムシのふれあいコーナー

夏休みの企画で、テントのなかに放されたカブトムシやクワガタと自由にふれあえるコーナーがありました。

カブクワの森

カブトムシが山盛り!

夏休み恒例の大好評企画らしく、カブトムシとクワガタが触り放題のコーナーは子供で大賑わいでした。。。

初めて触るカブトムシに最初はこわごわだった娘も、最後には「可愛い~」と言ってました(・∀・)

独特な世界観の吉野川めぐり

あすたむらんどの中で異彩を放ってたのが『吉野川めぐり』という施設でした。

広大な敷地の南北をつなぐ、移動手段を兼ねた乗り物のアトラクションです。

ウォータースライダーの要素もあり、これで片道300円はお得に感じました。

吉野川めぐり

ウォータースライダーは、見た目よりも迫力があります^^

吉野川めぐり

トンネルを抜けると狸ワールドが展開!!

吉野川めぐり

水路沿いに並んでいるたくさんの狸のオブジェが、何とも言えずシュールなのです。。。

昭和の情感がたっぷりのBGMも相まって、独特の世界観を作り上げていました(;^ω^)

探偵ナイトスクープで取り上げられるパラダイスみたいな感じ?

6カ所全ての有料施設を回って最後に記念品のノートやトートバッグを貰って帰ってきましたが、次来たときもやりたい!と思うのは、やっぱり吉野川めぐりでしたww