ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

妄想花壇

夏休みが始まりましたねぇ。。。
今日は娘は忙しい日なので、まだ息抜きできてますww

この前、ちらっと駐車場の花壇に大きな植物が欲しい…と書いた続きです。。。
ここは奥行き30cm、横幅4mという超細長い花壇です(^^;
しかも地下には基礎が埋まってるので、深さも50cm足らずという大きな植物を植えるにはかなり厳しい条件が揃っています。
設計時には花壇の奥行きなんて気にしてなかったので、提案されるままこんな激狭にしてしまいましたが、ガーデニングをする上では最低でも60cm確保しとけばよかったなと後悔してるスペースでもあります(>_<)

試しに、ペイントで大きな植物を描き加えてみました(;^ω^)

細長い花壇 今は草花だけ…

木のパターン

奥行きと深さがネックになり、木が育つかどうか分かりませんが(;^ω^)

左側に大きな木を描いてみた

ポストの左側に木があるパターン

中央に大きな木を描いてみた

窓の前に木があるパターン

最近になって、やたらスモークツリーが気になりだして困ってます。。。
ブラシの木と迷って選ばなかったことを今更こっそり後悔してたり…(-_-;)
調べたら根も浅いようだし、ダメ元で植えちゃう?

バラのパターン

根っこ部分が小さくても上に伸びるバラならいけそうだと思うのですが、誘引が唯一の不安要因なんですよね(汗)
外壁に針金なんて夫が却下しそうだし(-_-;)

赤バラを描いてみた 白バラを描いてみた

ピンクのバラを描いてみた 黄色のバラを描いてみた

赤・白・ピンク・黄色…壁の色(イエローベージュ)との相性では、やっぱり赤がいいかなぁ?
窓の下の白い奴は、アナベルのつもりですww