ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

苗が届きました

突然送り付けられたかのようにシレっと「苗が届いた」なんて書いたら、夫から「買ったから届いたんやろ(-_-;)」と突っ込まれそうですがww
とにかく、先週注文した苗が昨日大雨の中届きました。
クロネコさん、ありがとうm(__)m

7月に買った苗

左奥から、斑入りのブッドレア・ハーレクイン、ツルバキア・シルバーレース2つ、
手前がイポメア・スイートハートライトグリーン、イポメア・テラスメープル、
その後ろにフェスツカグラウカ2つ

ブッドレアは『趣味の園芸』の特集バタフライガーデンで、ツルバキアも庭ブログを見て欲しくなり…と購入動機が相変わらずミーハーです(汗)
イポメアはというと、つい最近銅葉熱という病に罹りまして…庭ブログで見つけた銅葉のイポメアに見惚れて、黄緑色とフェスツカはついで買いというヤツですww
カラーリーフ症候群かもしれない(;^ω^)

庭の片隅

ブッドレアは蝶も来るけどハチも来るという事で、あまり通路付近には置かない方がいいかなと、カクテルの左脇くらいに植えようと思ってます。
ただ植えたい場所は先客(宿根バーベナ)がいるので、当面は鉢植えで我慢してもらおうかと。。。

イポメアは、夏枯れ対策に採用してみました。
サツマイモの仲間なんで、グランドカバーになってもらえば他の植物も守ってもらえるんじゃないかな?と思ったのですが、どうかな~(^^;

サルビア・ユキプルコの花

5月下旬に慌てて種まきしたサルビア・ユキプルコ、成長が追い付かず小さいままですが花が咲きました(*'ω'*)

サルビア・ユキプルコの花

10株くらいを庭のあちこちに植えてますが、上手く育つかなぁ?
写真はコーナー花壇に植えた苗ですが、横のビオラと比べてもその小ささが分かりますかねぇ(;^ω^)

ビオラにとまったツマグロヒョウモン

コーナー花壇のビオラは、この大雨でまた息を吹き返したみたいです。。。