ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

7月初めの庭仕事

昨日はまとまった自由時間ができたので、久しぶりに庭仕事をしました。

本当はこんな暑い日なんかにしてはいけないんだろうけど、すぐ水切れしてしまう鉢をリレー方式で植え替え(^^;

  1. はじめに、枯れ気味のアスパラ・スマイラックスを抜く
  2. アスパラの鉢にヘリオトロープを植え替え
  3. ベロニカを地植えにする
  4. ベロニカの鉢に山アジサイを植え替え
  5. アジサイの鉢に常山アジサイ(碧のひとみ)を植え替え
  6. 常山アジサイの鉢にアスパラの生きてそうな部分を植えて終了。。。

ベロニカと山アジサイは根っこがかなり回ってたので、夏本番までに植え替えできて良かった…かな?

常山アジサイ根腐れでした(>_<)
梅雨前に水切れで萎れてしまったので、毎日水やりしてたのが裏目に出てしまったようです(涙)

可愛らしい蕾を付けてたけどかなり弱ってるので、バッサリ切って養生させます。。。(残念ながら復活せず、枯れてしまいました)

赤いミニバラの夏花

ミニバラが綺麗に咲いてくれました^^

春の花よりは小ぶりですが、花数は多いです。

満開のソープワートの花

ソープワートも花盛り。

八重の花が華やかで良いんですが、しぼんだ後の花ガラが汚いのが残念(^^;

ノリウツギ・リトルライムの蕾

ノリウツギ'リトルライム'も一枝だけ花を付けました♪

ブロンズフェンネルのつぼみ

もう120cmくらいになってるブロンズフェンネルの花( ̄▽ ̄)

ガウラ小紅の花

ブロンズフェンネルの後ろ(源平シモツケが植わっていた場所)に植えてみた、ガウラ'小紅'はうまく根付いたようです^^

アスパラの葉

去年の春植えたアスパラ(食用の方)も地道に育ち中です。。。

でも芽はまだヒョロヒョロなので、食卓に上がるのはいつになることやら(;^ω^)
フワフワした葉っぱが寄せ植えにも良さそうなんですけど、太い根っこが邪魔すぎて無理みたいww

日当たりが良くて邪魔にならない場所があれば、どこかに地植えしたいんですけどね~