ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

奥行きだけじゃなかった問題

「奥行きさえあれば、もっと良くなるのにな~」と、すっかり奥行きにばかり気を取られていたのですが、うちの庭に足りないものを新たに発見してしまいました。。。

庭の問題は奥行きだけじゃなかった

例のごとくペイントでお絵描きをしていて「なんか違う…」と。

庭の植栽スペースを増やすイメージ

お絵描きはじめ('◇')ゞ

植栽イメージの検討

植栽イメージ

開墾するスペースに色んな植物をいっぱい植えたイメージを描いてたのですが、なんか左側ばっかりモリモリにしてもイマイチだなぁ~と。

植栽イメージの検討

こっち!?Σ( ̄口 ̄;

植栽イメージの検討

こうか!w(°o°;)w

試しに右側にも視界をさえぎる植物を置いたらどうだろう…と描いてみたら、足りないのはコレか!!と気が付きましたww

植栽イメージの検討

本当かどうか…

植栽イメージの検討

コレだQ(・∀・)ノ゜サァー!!

左側に植栽を増やすのは勿論必要ですが、右側にもそこそこの高さの植物があると、ぐっと雰囲気が良くなるって事が分かりました(*'ω'*)

分かったのは良いんだけど、何を植えればよいのか。。。

その後の庭について

右側にはジューンベリーを植えました!

詳しい内容は「ジューンベリーがやってきた!」でご覧ください^^

この記事を書いて以降、植栽に奥行きを作ろうと頑張りましたが、一番効果的だったのは、大型の植物をドカンと植えたこと。

ユキヤナギの移植によって庭が一変した様子は「庭の改造:ユキヤナギの植え付け」でご覧ください(^^;

更地から出発した庭づくりの進行状況は「庭づくり記録:定点観測のまとめ」でまとめてご覧いただけます^^