ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

読み物:元素に親しもう

寄藤文平さんのイラストがついた本は、今までハズレを引いたことがありません。
図書館の新刊コーナーで見つけて借りました。

元素生活完全版 寄藤文平

元素生活 完全版 寄藤文平

私のような文系専業主婦には遠い世界の話かと思いきや、宇宙も地球もこの体だって元素で出来ている!!という事実に目から鱗が落ちましたww

2009年に出版された『元素生活』に、新たに発見されたニホニウムなどを加えて完全版として再出版されたそうで、化学が苦手な学生さんに特にお勧めしたい本です。

元素記号が全く暗記できなくても、元素をユーモラスなキャラクターにしてるので、イラストに添えられた解説を読むだけでちょっとした元素通になれた気分になります^^
個人的には、人体に必要な元素が欠乏した時の症状の解説とイラスト(いろんな症状でもだえ苦しむヒト)がお気に入りですww

元素生活 完全版 - 株式会社 化学同人