ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017年・夏の寄せ植え(シロタエギク,コリウス,ブルーサルビア,ペチュニア)

先月作った寄せ植えに花が咲きだし、ようやく見られるようになってきました(^^;

夏の寄せ植えはリーズナブル

夏の寄せ植えは、暑さで花が長持ちしなかったり、徒長してしまうことが多いので、あまりお金はかけられません(^^;

夏の寄せ植えの画像

冬花壇から居残りのシロタエギクをメインにして、黄緑のコリウスブルーサルビア(どちらも68円)、見切り品のペチュニアVIVAミニチュニア(どちらも100円)という、激安の寄せ植えとなりました(;^ω^)

黄緑色のコリウスが、私的には冒険だったんですが…思ったほど浮いてない…かも??

シロタエギクの花の画像

シロタエギクの花って本来は咲かせない方が良いらしいのですが、メインにするために放置ww

シルバーリーフにキリっとした黄色の花、案外映えるもんですね^^

ペチュニアVIVAのピンクの花の画像

ペチュニアVIVAの花

去年植えたギュギュとどう違うのか分からないんですが、八重のフリルで華やかです♪

ミニチュニア・パープルの花の画像

初めて植えたミニチュニア

直径1cmくらいの☆形で可愛い花です(*'ω'*)
いっぱい咲かせるには、摘芯したらいいのかな?

苗待機中

コーナー花壇も植え替えたいと思いながら、まだ植え替えできてません(汗)

6月のコーナー花壇の画像

オルレアを全て抜いてスッカラカンになってるんだけど、ビオラが健気に頑張ってくれてるからねぇ。。。

花がら摘みもあまりやってないのに、こんなに頑張ってるのを見ると不憫になっちゃいますね(>_<)

花壇用の苗の画像

コーナー花壇用に買った苗。

アゲラタムの紫&白とコリウスの赤紫&黄緑

種まきからのサルビア・ユキプルコ(左下の4ポットは参考用、20ポットくらい作った)は、どうやら間に合いそうにありません(;一_一)

種まきは計画的に!…ですね(;^ω^)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp