ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

献立とガーデニング

今日もスーパーに行ったついでに、見切り品の苗を買ってしまいました。。。

見切り品の苗

ガウラ’小紅’(100円)×3、ミニチュニア(パープル100円とピンク30円)、ペチュニアVIVA(100円)

全て花が終わったり、徒長気味の苗ばかり(^^;

ガウラは改良する前の東側の花壇にリリポップピンクという品種を植えたら、瞬く間に枯らしてしまいました(TT)

1年間土づくりをしてきたので、ちょっとは生き残ってくれるんじゃないかと期待してるのですが。。。

ペチュニアは切り戻しをして、花壇のシロタエギクとでも寄せ植えにしたら玄関先に飾れるんじゃないかな…とか考えてたら「これって…献立考えるのと一緒だわ」と気づいてしまいました(;^ω^)

料理とガーデニングは似てる

主婦の方に伺いたいのですが、食材を揃えて料理を作るのと、苗を揃えて寄せ植えや庭を作るのってほとんど同じ感覚じゃないですか???

しかも、プロは厳選した食材(苗)からとびっきり美味しい一皿(一鉢)を作り出すけど、私のような料理が苦手な主婦は、冷蔵庫に残ってるありあわせの食材(手持ちの苗)や見切り品を組み合わせて、コスパはいいけど味はまぁまぁ(時々失敗)の名前もないようなおかずを作って、日々やり過ごしているのもソックリ( ̄▽ ̄)

そっかー、うちの庭や花壇が全然垢抜けないのは、私の見切り品大好きな性格によるところが大きいんだなぁ。。。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

この時買ったガウラは、庭のメインキャストになっています↓

toniho.hatenablog.jp