ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

夏に向けて種を買いました

オルレアやワイルドフラワーの開花に気をよくしてすっかり夏の花について考えるのを忘れてて、慌てて種を買いました。

サルビアユキプルコの種袋

真っ白の花に惹かれた、サルビア・ユキプルコ
先週、ポットに撒いてみたんですが…今のところ変化ナシ。

桃色昼咲月見草の種袋

可愛らしい桃色の花もいいなぁと、桃色昼咲月見草
買った後に気が付いたのですが、うちの庭のユキヤナギの後ろで咲いてました(;^ω^)

桃色昼咲月見草の花 どこから来たの?

粉みたいな小さい種なので、培養土に混ぜて花壇にばら撒いてみたんですが…どうかなぁ?

カカリアの種袋

図書館で借りたガーデニング本で紹介されてた『エミリア・コッキネア』を咲かせてみたいな~と探して見つけた、カカリア(=エミリア・コッキネア、和名:エフデギク、ベニニガナ)
こちらもかなり種が小さいので、発砲トレーに撒いてみたのですが…今のところ変化ナシ。

購入したのは、楽天の日光種苗さんです↓

www.rakuten.co.jp

種袋によると4~6月に撒けば7月くらいに開花する予定なのですが、今年は気温が急に上がったし間に合わなかったかもしれませんね(汗)

もし全部が上手く育ったら、私の予想ではサルビア・ユキプルコとピンクの昼咲月見草の間に、手持ちのブルーサルビアとピンクのサルビアがぽつぽつ混ざって、背後からアクセントにカカリアが咲くはずなんですが…
そう上手くはいかないですよね~(;^ω^)