ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017年・この春一番の庭

うちの庭でカクテルジギタリスが一番綺麗に咲いていたのは、5月10日頃でした。
書くのが追い付かなくて事後報告です(汗)

ジギタリス アプリコット
満開になったジギタリス アプリコット

いつ見ても可愛らしい色で楽しませてもらえました^^

1本しか植えてなかったけど、来年は2,3本まとめて咲かせてみたいな♪

ジギタリス アプリコットと雨宿りするテントウムシ

前日雨が降ったからか、テントウムシが休憩してましたww

ジギタリス プリムローズ

生育が遅れていたジギタリス プリムローズも開花

ジギタリス プリムローズのアップ

純白かと思ってたら、花の中に薄いまだら模様がありました。

他の2本に比べると地味な感じがしますが、やはりジギタリスらしい堂々とした花ですね。

ジギタリス パムズチョイスのアップ

こちらはジギタリス パムズチョイスのまだら模様。

くっきり目立つこっちの方がジギタリスっぽいですね(^^;

ブラシの木の花も開花しました。

キンポウジュ・ブラシの木

若い木だからか、私のお世話が足りないからか、ダラーンとうなだれたままで花が咲きました。。。

もっとシャッキリしてほしかったのだけど。

キンポウジュ・ブラシの木とカクテルの花

肝心のカクテルブラシの木の花の相性は…う~ん微妙?(;^ω^)

ここだけ妙に南国っぽい雰囲気が漂ってます。。。

カクテル・セントーレアブラックボール・宿根バーベナ・オルレア

別の角度からカクテル,セントーレア・ブラックボール,宿根バーベナ,オルレアの図。

これなら「イングリッシュガーデン風」って名乗っても良いようなww

ローズゼラニウムの花 

カクテルとブラシの木の足元には、ローズゼラニウム(↑)と宿根バーベナ(↓)が満開になっています。

宿根バーベナの花

どちらも似たピンクなので、ここだけピンクの無駄遣いだなぁと見るたびに反省。。。

近々、宿根バーベナは花壇に移動してもらうつもりです。

満開のカクテルの花

満開になったカクテル

ハチが蜜を求めてやってきてました。。。