ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

GW旅行1日目(たま電車編)

今年のGWは、娘の希望でアドベンチャーワールド(2回目)に行く予定を立ててました。
前回より少し時間の余裕があるので、たま電車乗車プランも組み込んでみました^^

ちょうどGoogleたま駅長生誕18周年のお祝いもしてたので、多いかなぁと心配でしたが、大混雑という程でもなくて良かったです。

たま電車に乗る

猫が駅長に就任して話題になった貴志駅は、和歌山電鉄貴志川線沿線にあります。
初代スーパー駅長のたまは亡くなり、現在は2代目のニタマがスーパー駅長を務めています。
今回は日程の関係でニタマはお休みの日に当たってしまった+貴志駅には駐車場が無いので、車で駅長見習いのよんたまがいる伊太祁曽駅まで行き、駐車場に止めて電車で貴志駅まで向かいました。

和歌山電鉄 伊太祁曽駅

和歌山電鉄 伊太祁曽駅の駅舎

まるで映画のセットのような伊太祁曽駅の駅舎

駅長見習いのよんたま

見習い猫・よんたま
たくさんの人にカメラを向けられても、のんびりお昼寝してました^^

たま電車

伊太祁曽駅10時45分発のたま電車に乗車(^^)v

たま電車の車内 たま電車の猫型ブラケットライト

 車内のあちこちに、たまがいます♪
右の写真のランプ、お土産売り場で売ってくれたら買うのになぁ。。。

和歌山電鉄 貴志駅

ここが先代のたま、ニタマ駅長が働いている貴志駅です。

和歌山電鉄貴志駅の駅舎

たまへの報酬(!)として建て替えられた猫型の駅舎。

貴志駅にあるたまカフェ

駅舎にはお土産売り場とカフェが併設されてて、たまカフェは古民家風で落ち着いた雰囲気です。

たまカフェのホットキャット たまカフェのデザートアイス

帰りの電車を待つ間に、ホットドッグならぬホットキャットとデザートのアイスを注文。
ホットキャット=魚肉ソーセージ+タルタルソースやサルサソースをパンに挟んだもので、なかなか美味しかったです^^

貴志駅のたま神社 駅長たまのお墓

ホームの片隅にある、たま神社とたまのお墓にもお参りしました。

帰りはうめ☆電車

貴志駅から伊太祁曽駅までは、うめ星電車に乗りました。

うめ星電車

うめ星電車外観 うめ星電車の車内

愛らしくて上品な外観と内装は、なんとあの超豪華列車『ななつ星』のデザインを手がけた水戸岡鋭治氏がデザインされたのだそうw(°o°;)w
和歌山電鉄HPによると、このうめ星電車だけでなく、たま電車・いちご電車おもちゃ電車にも水戸岡氏がデザインコンセプトを提案されてるようです。

乗るだけで楽しい電車

夫も私も鉄道=単なる移動手段としか考えてなかったのですが、今回のたま電車に乗ってみて、少し鉄道ファンの気持ちが分かったような気がしました(*'ω'*)
見て乗って楽しめる電車、こういう電車が日本のあちこちを走ってるんだと想像すると、ちょっとワクワクしますよね。。。
ちなみに、JR四国が誇るアンパンマン列車は毎日のように見られます( ̄▽ ̄)