ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

ワイルドフラワーだより

先週末、外出してから貧血のようになり、ふわふわした状態が抜けなかったのでブログもお休みしてました。。。
人ごみに酔ったのかと思ってたのですが、どうやら季節の変わり目で体調を崩したようです(*_*;

たびたび報告してますが、ワイルドフラワーミックスの花も4月になってかなりメンバーが入れ替わりました。

 4月のワイルドフラワーミックスで咲く花

オキザリスの花

オキザリスの眩しいくらい黄色い花。
3月くらいから咲いてるので、かれこれもう1か月くらい咲いてる様子。
花が咲く前、クローバーを目の敵のように間引いてしまいました(^^;

クリムゾンクローバー ストロベリーキャンドル

赤いしっぽが可愛い、クリムゾンクローバー(ストロベリーキャンドル)
こちらも強力にはびこってますが、可愛いので許すww
オキザリスもクリムゾンクローバーも三つ葉なので、茎が伸びるまで見分けがつかなかった(^^;

ハナビシソウ ハナビシソウ白

ハナビシソウ黄色 ハナビシソウピンク桃色

オレンジが目を引くカリフォルニアポピー(和名 花菱草ハナビシソウ)
派手なオレンジだけど、形がシンプルだからか素朴な感じがします^^
ほとんどはオレンジ単色ですが、たまにクリーム色や花の中に輪っかができてるのもあります。

サポナリアバッカリア

サポナリア・バッカリア(推測)
草丈が70~80cmと高く、可愛い白とピンクの花が咲いてます^^
伸びすぎて倒れ気味になってるので、添え木が必要のようです。

オルレアとクリムゾンクローバー

もしかしたら、このオルレアも入ってたのかなぁ?
ここだけ自家製やこぼれ種よりも、開花が早いんですよね~
面倒くさくなって、余った種を自分でばら撒いたのかも…?
それにしても、オルレアとクリムゾンクローバーのコンビ、可愛いわ~(*'ω'*)

2月の花は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp

 3月の花は↓でご覧ください。

toniho.hatenablog.jp