ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

簡単DIY:レンガで庭木を囲んでみた

今日の昼間は暑かったですね~(*_*;
日差しがキツくて、4月なのに麦わら帽子を被って庭仕事しました。。。

庭の全景

レンガの土留め

今日の庭仕事は、トネリコ(写真の右端)の足元をレンガで囲みました。

植木屋さんに植えてもらった木の根鉢が段々と崩れてきたので、土留めしたほうがいいかなぁと思って。

トネリコの足元

置いた写真しかありませんが、16個のレンガでぐるっと囲いました。

キンポウジュの足元

こちらは既に完成しているブラシノキ(キンポウジュ)の足元。

根鉢の周りにイカンドラの種を撒いたんですが、まだほとんど発芽してません(^^;

「もしグランドカバーで埋め尽くされたら、こんな感じ?」のイメージ図を描いてみました(*'ω'*)

イメージ図俯瞰図 

上から見た図

イメージ図 

正面から見た図

どうかなぁ…(;^ω^)
こうしてみると植栽がまだかなり薄っぺらいですね(汗)

もう少し塀際の植栽に奥行きを作りたいなぁ。。。

どうしたらもっと上手に奥行きのある植え方が出来るんだろ?

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

レンガの土留めが完成した、同じ年(2017年)の6月の写真を載せておきます。

6月の庭

レンガが地面と同化しているので、イメージ図よりも目立ってませんね(^^;

庭木の株元

トネリコの足元はこんな感じ。

2か月後の庭の様子は「2017年6月の庭」でご覧ください。

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

2021年春の庭木の足元の様子です。

ほとんど土だった庭木の周りは、植栽がかなり充実してきました(*'ω'*)

トネリコの足元

トネリコの足元の植栽

ピンクのガウラとブルーのギリア、奥に見えるのはブルーデイジーです。

トネリコの足元

トネリコの足元(反対から見た様子)

つぼみが出来ているジャーマンアイリス、通年きれいな葉っぱがとても良い引き締め役になってくれています。

エゴノキの足元

(旧)エゴノキの足元の植栽

株立ちのエゴノキは、小さな1本を残して枯れてしまいました( ;∀;)

今は花壇のような感じになっています。

エゴノキの足元

5月は濃いピンクのガウラと白いクラーキア・プルケラがキレイに咲いています♪

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp