ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

キッチン背面収納と家電から出る蒸気

先日料理をしていて「あ、そういえばココ↓書いてなかったな」と気づいた事がありました。

造作背面収納の家電置き場

キッチン背面収納の蒸気問題

キッチンの背面収納では、家具の傷みの原因となる炊飯器やポットの水蒸気をどう処理するか?というのが大きな問題になってます。

市販の背面収納の蒸気対策

キッチン家具のメーカーでは、

  • 炊飯時だけ手前に引っ張り出せるようにしたり、
  • 蒸気を排出する小さなファンを取り付けたり、
  • 内側に湿気を吸収する素材(モイスなど)を使ったり

と色々知恵を絞ってるんですが、我が家のように大工さんによる造作の場合そこまで凝るのは難しいように思います。

我が家の蒸気対策

我が家は吊戸棚の端っこの余ったスペースを神様関係の飾り棚(神コーナー)にしているですが、ここが蒸気問題を解決してくれました(^^;

f:id:toniho:20161019150542p:plain

神様関係を飾ってる神コーナー

神棚を置くつもりだったのですが、何となく購入しないまま現在に至っています(;^ω^)

toniho.hatenablog.jp

蒸気の邪魔をしないだけ

蒸気を邪魔するから問題(結露)になる訳で、邪魔せず放っておけば勝手に空中に拡散されるので問題にならないのです。。。

炊飯器の水蒸気が逃げる様子

描いてみましたww

写真では炊飯器が横向いてますが、ポットも炊飯器も水蒸気を出すときは、少しでも蒸気が逃げやすくするために横に向けるようにしてます(;^ω^)

カウンターから上の棚板の裏面まで96cmくらいでしたが、これだけ離せば全然結露しません。
炊飯器の下に敷いてるのは傷防止の壁紙サンプルですww

うちはたまたま吊戸棚をつけるスペースが余った結果、こうしたのが良かったのですが、もし造作で吊戸棚を検討される場合は水蒸気の逃げ道を考えることをお勧めします。。。

造作キッチン背面収納の仕様はこちら↓

toniho.hatenablog.jp