ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

庭づくり本:花壇づくりのヒント

ここ数日分のブログを読んだ夫が珍しく感想を言いました。
「ブログで見たら何が植わってるか分かるけど、庭全体はよう分からん
えぇえぇ、おっしゃる通りでございます!
だって今の庭はこんなんだもの…(;^ω^)

f:id:toniho:20170318172120p:plain

なんとなーく空いてる場所見つけて植えました!のぼんやりした庭( ̄▽ ̄)

花壇デザインのヒント

そんな夫に一矢報いるため、来年のプランを密かに練っております。。。
図書館で借りてきた本から「これは!」と思った、ボーダー花壇の設計手法です。

f:id:toniho:20170318172348p:plain

花壇全体を考えようとすると大きすぎて難しく感じますが、小さい枡に区切って設計し、変化を付けながらパターンを繰り返せば全体にまとまりのある美しい花壇が出来るという事ですね(^^)v
一つの枡の幅を長くしたり短くしたりすることで、様々なデザインが出来そうです♪
ボーダー花壇の設計手法ですが、これは庭植えにも応用できるはずQ(・∀・)ノ゜サァー!!

参考にしたのはこちら…

f:id:toniho:20170318173440j:plain

『花色合わせで楽しむガーデニング COLOR GARDENING』山本規詔著
花の色をメインにしたプランニングを解説した本です。
カラースキームを丁寧に説明してくれてるので、入門書として読むのが良いかもしれません。
ただ、出版年数が古いせいか全体的にビビッドな色合わせが多く、今のガーデニングの流行とはズレがあるので、そのまま使えるという感じではありませんでした。。。

Amazon | 山本規詔 | 花色合わせで楽しむガーデニング