ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

花壇の改良ビフォー・アフター

自分なりに試行錯誤を重ねてきた駐車場花壇ですが、改良した結果どうなったか?を報告しようかと。。。

改良前の花壇(2015~2016)

元々ここは、駐車場と家の隙間30cmほどに土を残したスペースなのですが、花を植えても育たない困った花壇でした(;^ω^)

寂しい花壇

2016年春の花壇の様子

草花があまり茂ってない花壇

2016年夏の花壇

造成した土のまんま、ろくに耕しもせずに草花を植えてたんですから、今思うと可哀想なことをしましたねぇ(^^;

その後、色んな園芸本や庭ブログを読んで、駐車場花壇の改良には土壌改良やかさ上げが有効なことが分かりました。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

2017年 冬から春にかけての花壇

ビオラが満開の生き生きとした花壇

写真は年末(2016年)の暖かかった時期に撮ったものですが、花も元気いっぱいに咲いてくれました。

ちなみに、↓は苗を植えた直後の様子

植え付け直後

植え付け直後と比べると、植えた時は小さかったビオラが大きく育っているのが分かると思います。

特に白いスイートアリッサムなんて、倍以上ボリュームが出ています♪

スイートアリッサムは、その前年にも植えたのですが、土が悪すぎたせいで3日くらいで枯らしてしまったんですよね~(>_<)

こんなに駐車場花壇が劇的に変わったのは、やっぱり良い土を入れてもらったのが大きかったと思います(*'ω'*)

本当に園芸って、土が大切なんだなぁと実感しました。

とりあえず土はこのまま維持するとして、花壇自体がもっと見栄えが良くなるよう更に改良をしたいなぁと考えてます。。。

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp