ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

花壇の改良の成果

数々の励ましをいただき、ありがとうございましたm(__)m
ずっと欝々としてもいられないので、気分転換にお正月のままだった寄せ植えを春っぽくチェンジしてみました。。。
まだ写真を撮ってないので、これは改めて記事にしますね^^
庭いじりを始めるまで、ストレス発散の買い物といえば甘いモノか服でしたが、花を買うのは変な罪悪感がなくていいですねww

花壇の改良の結果はどうなったか?を報告しようかと。

冬から春にかけての花壇

ビオラが満開の生き生きとした花壇

これは年末の暖かかった時期の写真ですが、花も元気いっぱいに咲いてくれました。
下の植え付け直後と比べると(ラベンダーが増えてますが)、特にスイートアリッサムが倍以上大きくなってます。
去年の春にもスイートアリッサムを植えたのですが、土が悪すぎたのか3日くらいで枯らしてしまいました(>_<)

植え付け直後 改良後

殺伐とした花壇

改良前は、何を植えても大きくならない殺伐とした寂しい花壇でした。
今思うと可哀想なことをしましたねぇ(^^;

寂しい花壇 去年の春の花壇

草花があまり茂ってない花壇 去年の夏の花壇

本当に園芸にとって土は大切なんだなぁと実感しました。
とりあえず土はこのまま維持するとして、花壇自体がもっと見栄えが良くなるよう更に改良をしたいなぁと考えてます。。。
欲張り…かなww