ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

ブルーナさん、ありがとう

ディック・ブルーナさんがお亡くなりになった事を新聞で知りました。
私は子供の頃からファンという訳ではなく、大人になってからブルーナさんの展覧会や作品集を見て好きになりました。

ディックブルーナのリンゴの木

玄関に飾っているりんごの木の絵は、15年ほど前に開催されたミッフィー展で購入したシルクスクリーンです。
シンプルな線で描かれた、たわわに実ったりんごの絵がとても気に入ってます^^

ブルーナさんというとすぐにカラフルな絵本のミッフィーが浮かびますが、私はどちらかというとブラックベアなど初期の本の装幀デザインの絵の方が好きです。。。

ご高齢になっても精力的に創作活動を続けておられたようで、世界中の子供を喜ばせるために力を尽くされたんだろうと思います。
もうあの優しい髭のブルーナさんがこの世にいないのかと思うと、本当に寂しいですがご冥福をお祈りいたします。。。