読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

拭きムラにならないクロス

ガラス窓が多い我が家、定期的に窓掃除はしていないものの、ガラスの曇りが気になる(限界に達する)と掃除してます。。。

曇りやすい窓ガラス

特に曇りが目立つのが、玄関とダイニングをつなぐ欄間窓の透明ガラス。

欄間窓

透明ガラスなので、ちょっとした曇りや拭きムラがとても目につくのです(>_<)
和紙を挟んでる下の建具は全然目立たないせいか、欄間窓のガラスの汚れが余計に目立つように感じます。
こんなに透明ガラスが汚れやすいなら、型ガラスにしとけばよかったと後悔しておりました。。。

さらに困ったのが、拭き掃除をしても拭きムラが目立ってしまい、表裏を繰り返し拭いては何度も遠目から確認しないといけなかった事です( ;∀;)

ダイソーで見つけたクロス

たまたまダイソーで見つけたのが、車用品コーナーにあった『ふきあげクロス』という商品。
車の仕上げ用クロスなのですが、車がムラなく拭けるなら窓ガラスだって拭けるはず!!と思い、試しに使ってみました。

ダイソーふきあげクロス

マイクロファイバーかと思ったら、極薄のスポンジみたいな製品です。
よく水泳選手が体を拭いてるスポンジ状タオルと同一の物と思われます。

水で濡らしてから絞り、窓ガラスを拭いてみると…拭きムラなし!w(°o°;)w

丁度、スクイージーや車のワイパーみたいな感触で、広い面でも水分が残ることなく完全に拭き取れます。
窓枠の隅っこは少し水分が残り気味になりますが、ここさえうまく拭ければ完全に澄み切った窓ガラスの出来上がりQ(・∀・)ノ゜サァー!!
(砂埃などがついた外のガラスは、先に洗剤で汚れを落とした方がよさそう)
ダメ元で買ってみたけど、水ぶきでここまで綺麗にできて大満足です^^