ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

花壇の手直し

少し前ですが、イチゴノキを植えている方の花壇の手直しをしました。

改良前の花壇

砂利だらけの地面にアイビーやタマリュウがまばらに生えてて、逆に荒れた雰囲気を醸し出してます(^^;

土を掘り起こし中

イチゴノキは移植に弱いらしいので、手前だけを掘ることにしました。
植えていた植物を全部抜いて、スコップで30cm以上掘りました。
写真には写ってないけど、掘り上げた土は土嚢袋3つとお米の空き袋2つに分けて庭に積んでます(^^;

堀上げた土はカゴでふるいにかけて、石やゴミを取り除いてから戻しました。
親指大の小石から大人の握りこぶし大のコンクリートガラまで、ビックリするほど石が混じってました(>_<)

レンガを並べてみた

今回はかさ上げもするので、レンガを並べていきます。

レンガ3段積み

出来るだけ高くしようと3段積んでみたんですが、グラグラするので却下。
(いつでも撤去できるよう、接着剤やセメントは使ってません)

出来上がり

結局、無難に2段積みに…
コンクリート部分には勾配がついてるのですが、1段目のレンガがさり気なーく埋まっていくラインを出したくて2回やり直しました(汗)
変なところにこだわる割に水平をとるのは適当なので、2段目がガタついてます( ̄▽ ̄)

振るった土と堆肥腐葉土を混ぜ合わせてから表面をならし、あとは植え付けを待つばかり。。。