ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

カクテルのお相手探し

今悩んでいるのが、我が家のツルバラ カクテル(コクテール)の相方探し。
板塀に這わせるつもりでカクテルを植えてはみたものの、1本じゃ物足りなくなってきて、もう少しツルバラを増やしたいのです。。。

冬剪定したカクテル

剪定・誘引をした現在のカクテルの姿。
誘引というよりは、まるで磔の刑(;^ω^)

コクテールカクテルの花

一重のバラで、朱色っぽい赤に中心が黄色というかなり暑苦しい色合いの花です。
私の印象は、ドサ回りしてる演歌歌手とか場末のスナックの雇われママみたいな、派手だけど垢抜けない中年女性のイメージww
昭和に大流行したそうで、うちみたいな塗り壁の家に植えたら、いかにも「ザ・昭和」って感じです。。。
バラは自分がどんな風に見られてるかなんて全く気にしてないんでしょうが(^^;

こういう強烈な個性のせいか今はあまり人気が無いようで、近年出版されているバラの園芸本にカクテルは滅多に載っていません(>_<)
図書館の古い園芸本では結構カクテルが使われてるのですが、やはり時代を感じさせるものが多く、真似をしたいとは思えないのでありました(涙)

とまぁカクテルについて好き勝手書いてますが…
丈夫で育てやすく、春から秋まで花が咲いてくれるし、派手な花が目立つからご近所さんにも褒められる、私のような初心者にピッタリの良いバラです( ̄▽ ̄)

残念なのは、今流行りのロマンチックで可愛らしいバラとは相性が悪そうなこと。
だったらシンプルな一重の白いバラとかならどうかな???と考えているんですが、一重の白バラってだけでも品種が色々あり過ぎて迷いまくってます(*_*;

今年の春に間に合わせるなら、ぼちぼち買わないといけないんですが、決めきれなくて…
・丈夫で育てやすい初心者向け
・トゲが少な目
・できれば四季咲き
上記の項目に当てはまるカクテルに合いそうなバラ、どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m