ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

3月のライオンカレーとミニバラの剪定

年末に放送されたアニメ『3月のライオン』を見て、夫が食べたくなったカレーを作ってみました。。。

3月のライオンカレー

カレーに温玉&唐揚げのトッピング♪
アニメでは中学生の次女(ひなちゃん)が作ってるので、圧力鍋は使わずに普通にグツグツ煮込む方法で。川本家の経済状況から察するに、おそらく豚肉では…とポークカレーにしました。。。
あ、唐揚げはスーパーのお惣菜です(^^;
言い出しっぺにもかかわらず生卵が苦手な夫は、温玉はパスしてましたww

ミニバラの剪定

剪定中のミニバラの鉢

寒い日だったので、土間に踏み台を置いて玄関で剪定しました( ̄▽ ̄)
いっぱい茂っていた葉を全部むしった状態。

上から見たミニバラ 横から見たミニバラ

上から見たり、横から見たり…一応芽っぽいところで切ったんですが、良く分からなくて(^^;

剪定と植え替えが終わったミニバラ

最後まで残していた花枝を切って、土も肥料も全部新しいのに入れ替えて完了。
植木鉢の中でびっしり根が張っててビックリしました。
去年の夏に植え替えたときは、虫にかじられて貧相な根っこだったのに!
ひげ根(って、バラも言うんでしょうか?)がいっぱいなので、半分以上すいたんですけど、半年もしたら一回り大きな鉢に植え替えてあげないといけませんね(^^;

一輪挿しに生けたミニバラ

大事に取っといた花枝は、お気に入りの一輪挿しに入れて飾ってます^^
和紙越しに日が当たってる様子を撮ってみました。