読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

キッチンの大掃除

片づけ、収納、掃除etc

ちょこちょこと手を付けていた大掃除ですが、今日は頑張ってキッチンをやってしまいました。
シンクはゴミの日ごとに磨いてるので、それ程汚れは溜めてないつもりなのですが、色んな物を置いてる天板は部分的には拭いてても丸ごと掃除するのは久しぶり(^^;

キッチンのカウンター

キッチンのシンク

引出しの取っ手が意外に汚れてました(汗)

一番気になってたのが、水切りカゴの水アカです(汗)
洗い物をするたびに気になってたのですが、いつも何か入ってる状態だったので、ズルズル手を付けずに来てしまいました。。。

掃除前の水切りかご

くすんだ感じ、分かるでしょうか?

汚れたかご

寄ってみると・・・( ̄□ ̄lll)

入ってる食器を全部出して、クエン酸水をつけたウエスで拭いてみました。
指のささむけが沁みたけど、表裏1本ずつ地道に拭きました~( ;∀;)

掃除後の水切りかご

ステンレスの色が戻ったのが分かるでしょうか?

キレイなかご

白っぽかった網目(?)に光が戻りました^^

この水切りカゴ(SUIの大)を買う時、お洒落な『ラ・パーゼ』の水切りカゴと迷ったんですが、掃除のしやすさの点ではこちらを買って正解でした。。。
ラ・パーゼの細かいメッシュを1本1本拭くのは大変そうですから(^^;