ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

大掃除で分かった窓の失敗

久しぶりのポカポカ日和だったので、窓拭きをしました。

明るい陽が入った室内窓

蓄熱暖房のカウンター上がごちゃごちゃ(汗)

薄々感じてはいましたが、うちの窓選びは失敗でした(;^ω^)

・引き違い窓メインは大失敗

予算の都合上、設計者の提案を鵜呑みにして引き違い窓メインにしてしまいましたが、やはり断熱性・気密性の点からすると引き違い窓は最小限にすべきでした(>_<)
寝室の掃き出し窓の傍で寝てるとスーッと冷気が・・・( ̄□ ̄lll)

・すべり出し窓は縦/横を使い分け

防犯や目隠し重視なら横すべり出し窓、通風や掃除のしやすさを重視するなら縦すべり出し窓と目的に合わせた使い分けをすべきでした(TT)

横すべり窓たてすべり窓

左が横すべり出し窓、右が縦すべり出し窓です。

横すべり窓の隙間

上はお風呂場の横すべり出し窓の目一杯窓を開けた状態。
防犯上は良いかもしれませんが、外側ガラスは家の内部からは掃除できません。

たてすべり窓の隙間

こちらはダイニングの縦すべり出し窓。
目一杯開けると反対側にも手が入るので、家の内部から簡単に外側ガラスが掃除できます。

 1階なら脚立などを使って外から窓拭きすれば大丈夫なのですが、問題は2階の横すべり出し窓。。。
裏側だからあまり気にならないけど、やっぱり汚れた窓ガラスは綺麗に拭きたい!…と思ってたら、YKKのサイトに「掃除の仕方」がありました。

窓「すべり出し窓」 | 商品のお手入れ方法 - YKK AP株式会社

ストッパーを解除すると全開するとの事です(・∀・)
どっちにしろ我が家はやたら欄間窓が多いから、脚立は乗らないといけないんですけどね_| ̄|〇

 

我が家の窓の失敗については↓もご覧ください。。。

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp