読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

カーテンを変えました

寝室の西側の小窓はカーテンを作らなかったのですが、予想外に明るく「やっぱり必要だったなぁ」と後悔してました(^^;
応急処置で布を付けてたのですが、ようやくキチンとしたカーテンを作りました。。。

ビフォー

寝室の窓

布を垂らした窓

布をゴムでまとめたものを垂らした窓昼間はゴム留め♪

以前、階段の寒さ除けで使ったトモタケさんの『あんパン』の残りですww

網戸のアップ

その場しのぎだったので、突っ張り棒などもなく網戸に挟み込んだだけ…
サイズが足りないせいで光が漏れるし、このまま使い続けるのもな~と考え、楽天で布を購入したは良いのですが中々作る気にならず、夏からずっと放置してました(^^;

ようやく重い腰を上げたのは、つい先週の事。
NHKの朝ドラ『べっぴんさん』で主人公たちがせっせとお裁縫してるのに刺激を受け、手縫いでちくちく縫いました。
今回の朝ドラは私の出身地神戸が舞台なので、とても楽しみです。
子供服ブランド ファミリアの上品さは、お嬢様たちのセンスによるところが大きいんですね。

アフター

寝室の窓

ダイソーで買ったカーテン用ワイヤーでぶら下げてます。
(裏地を付けて重くなってしまったので、真ん中にも支えの金具を付けました)

下した状態のカーテン裏地が透けてます

紐で巻き上げられた状態のカーテン上げた状態

裏地のチェック柄がややカントリーチックなんですが、手持ちの端切れで合う大きさが無かったので(;^ω^)
窓を開ける時、ボタンと紐であげられるようにしてみました。。。

 

トモタケさんの『あんパン』については↓

toniho.hatenablog.jp