ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

県民花まつりに行ってきました

先週末、高松のサンメッセ香川で開催された『県民花まつり』に行ってきました。
新居に住むまでガーデニングに全く興味が無かったので、香川に住んで10年以上なのにイベントの存在すら知りませんでした(^^;

思っていたより小規模でしたが、高校の園芸部員の子たちが自分で育てた花を販売したり、NHKに講師として出演されてる山口まりさんの寄せ植え教室があったりと内容はかなり充実してました。

ドーナツ状のビオラの寄せ植え

当日、キャンセルが出て飛び入り参加できた寄せ植え教室で娘と作った、ビオラのリース型ハンギングバスケット。
植え込み中に花をポキポキ折ってしまい若干寂しい感じですが、もう少ししたら賑やかになる予定ww

ケイトウやビオラの寄せ植え

秋の寄せ植えを作りました。
こげ茶色の渋い植木鉢は、楽天のガーデンマートさんで購入したもの。とっても気に入ってます^^

植えてるのは、後ろからピョンピョン飛び出してるのはラベンダー、赤は先月フリマで買ったケイトウ、白はジプシー(カスミソウ)、今回買ったパンジーとビオラ、モシャモシャしてるのはカレック

寄せ植えアップ

個人的には、カレックス(枯れ色)と秋らしいワイン色のビオラがツボですww
奥の淡いラベンダーのパンジー(写真は色が飛んでしまってますが)、こちらも上品で優しい色合いが気に入ってます^^

ビオラのアップ

この大人っぽい秋色ビオラは、高校生が出してたお店で買いました。
こういう微妙な色合いのものって普通は高いと思うんですが、他の色と同じ60円という良心価格。。。
私が売るなら100円はつけるけどな~(^^;

パンジービオラアリッサムの寄せ植え

同じパンジー&ビオラに、スイートアリッサムでもう一鉢。

花壇

花壇にも残りを植えました。。。
もっとリーフを入れたり、高低差とかつけて植え方を工夫したいんですが、今年もビオラだらけののっぺり花壇になりそうです(;^ω^)