ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016年10月の北海道旅行(函館~帰路)

旭川~札幌~函館と大急ぎで回った北海道の旅も最終日となりました。。。 

北海道の旅・3日目

のんびり函館半日観光

予定通り(?)夫は予選敗退で2日目はフリーとなったので、朝はゆっくり起きてホテルの朝食バイキングを楽しみました^^

ドリンクコーナーに北海道の人は必ず飲んでるというソフトカツゲンがあったので飲んでみたんですが、ヤクルトというよりはフルーツ牛乳に近いあっさりした味でした。

宿泊したホテルネッツ函館は、試合会場と近いからか大会に出場した選手が多く宿泊してたようで、バイキング会場でネット卓球仲間に遭遇してビックリしましたww

ホテルをチェックアウトして向かったのが五稜郭

抜けるような晴天で、ダウンジャケットはのぼせてしまいそうだったのでカーディガンだけで外出しました(汗)

函館の気温は、旭川や札幌とは大違いの暖かさにビックリしました。

五稜郭と函館奉行所

来る前に娘がるるぶ五稜郭の写真を見て「(アイカツの)スターライト学園みたい!」と喜んでた五稜郭の星形は、ヨーロッパの要塞のマネをしたそうで戦闘でかなり有利なんだそう。

もしかしたら、スターライト学園も昔は要塞だったのかな(^^;

展望台から見た見た五稜郭

五稜郭タワーの展望台から、こんなに綺麗に見られます。

函館奉行所

函館奉行所を再現した建物が公開中だったので、入ってみました。

当時の技法で最高の材料を使って最高の職人が作り上げた、とても立派な建物でした。

どこを見ても全く節がない綺麗な柱だなぁと思ってたら、ここの柱はヒノキじゃなくてヒバを使ってるのだそうです。。。

函館奉行所の大広間

映画のセットみたい!な、何十畳もある立派な大広間( ̄▽ ̄)

一番奥の上座にお奉行様が座ってたんですね。。。

手前の座敷になるほど下っ端の家来だったそうで、声なんて聞こえなかっただろうな~

ラッキーピエロ五稜郭店

五稜郭の手前にラッキーピエロのお店がありました。

とっても美味しそうな匂いがしてたんですが、まだお腹いっぱいだったので入れませんでした(^^;

函館の朝市

赤い函館市電

ホテルに預けた荷物を受け取って、市電で朝市に向かいます。

海鮮丼を食べる様子

私がお昼ご飯に行きたかったラッキーピエロは大混雑(みんな考えることが一緒?)してたので諦めて、朝市の丼屋さんに入りました。

ラッキーピエロから戻る途中で娘が歩き疲れてしまったので、適当な空いてるお店に飛び込んだのですが、中々美味しかったです。。。

帰路

函館駅前からバスで函館駅に移動し、再び羽田経由で高松まで帰りました。
帰りはANAを使ったのですが、羽田でまた20分遅れ…飛行機は遅れることが多いんでしょうか(;^ω^)

夜までやってるうどん屋はなまるうどん』で晩御飯を食べて、帰宅したのは夜9時くらいだったかな?

北海道では蕎麦屋の看板をよく見かけたんですが、うどんより蕎麦の方が主流なんでしょうか…?

チャンスがあれば1回くらい食べたかったなぁ。。。

初めての北海道旅行の感想

なんか毎日飛行機乗ってた旅行でした(^^;

札幌と函館にそれぞれ2泊してゆっくり観光を楽しみたかったんですが、学校や会社もあるし仕方ないですね(T_T)

食べ物は何食べても美味しいし、観光地なのにビジネスライクな感じじゃなくて本当に良かったです。
遠いけど、死ぬまでにもう1回くらい行きたいなぁ。。。

1日目と2日目はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp