ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016年10月の北海道旅行(旭川~札幌)

旅の疲れも回復したので、そろそろ北海道旅行について書いてみます。

北海道の旅・1日目

高松から羽田経由で旭川

5時前から起床し朝食(私だけ)後、夫と娘を5時半に起こして身支度をして出発~

高松空港には結構ギリギリに到着したようで、ロビーでは「もうすぐ締め切りまーす!」と案内があり、大慌てで手続きを済ませました(^^;

羽田で乗り継ぎに2時間待ち、搭乗口に行くと「1時間遅れの出発になります」と言われ、さらに1時間。。。

旭川に到着(寒)

旭川空港に着いた途端、冷凍庫を開けたときのような冷気が(>_<)

慌てて到着口内のトイレで着替えようとするも、女子トイレには既に長い列が…幸い到着口を出たロビーのトイレは空いてたので、そちらで着替えました(^^;

ロビーのトイレでも、全てのトイレに着替え台が設置されてました♪

旭川空港の建物

この日の旭川最高気温は2℃ w(°o°;)w

雪が積もったエントランス

昨夜に降った雪が積もり、香川では滅多に見られない雪景色にはしゃぐ娘と私ww

それくらいしないと、じっとタクシー待ちをするがつらいくらいの寒さだったからですが(;^ω^)

駆け足で見た旭山動物園

空港からタクシーで30分くらいで旭山動物園に着きました。

運転手さんに聞いたところ、前日からの急な冷え込みだったそうですが、初雪はとっくに降っていたそうです。。。

潜るシロクマ

ターンキックするシロクマの足

ホッキョクグマもぐもぐタイム(食事ショー)

筒になった水路を泳ぐあざらし

名物のトンネルあざらしも見られました!(^^)!

泳ぐペンギン

スイスイ泳ぐペンギンも間近で見学

レッサーパンダ

客の要望に答えるかのように、ひたすらせっせと梯子を渡るレッサーパンダww

シンリンオオカミの群

オオカミ王ロボを思わせる、精悍なシンリンオオカミたち

全部見て回りたかったけどお土産買ったりしてたら、閉園時間の16時30分に『蛍の光』が流れてタイムアウト(>_<)

羽田での1時間遅れが痛かったなぁぁ(涙)

午後5時で既にとっぷり日が暮れてしまい、旭川駅行きのバスを待つ間に何か暖かい飲み物でも…と自動販売機に買いに行くと、なんと全て冷たい飲み物でした。。。

北海道の人って夏場にホットの缶コーヒー飲まないのかな???

旭川から札幌に移動

旭川駅から、スーパーホクトに乗って1時間半程で札幌駅に到着しました。

旭川駅は木をふんだんに使った超モダンな建物だったので、ビックリ…
てっきり高松駅くらいの規模かと思ってたら、もっともっと大きくて立派でしたww

特急電車で食べた駅弁

晩御飯は、駅弁。

たっぷり海の幸がのってて美味しかった♪

夜の札幌駅前

札幌駅はさらに巨大でした!

私には、なぜか名古屋駅に似てるような気がしました。。。

札幌は夜でも気温8℃でした。
旭川凍てつく寒風にさらされた身には、札幌の夜風はぬるく感じました(^^;

京王プラザホテルにチェックイン後、一休みしてから「せっかく札幌に来たんだし、ラーメン食べに行こう」と、ホテルのスタッフに美味しいラーメン屋を聞いて行ってみたのが『三代目月見軒』というお店。

三代目月見軒札幌ラーメンとチャーハン

塩ラーメンとチャーハン、どちらもあっさりしてて美味しかったです^^

移動と不規則な食事で疲れた胃には、丁度良い味でした。。。

 2泊3日の北海道旅行の続きです↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp