ちょっと曲がった家

香川県で設計事務所と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

行ってきました、北海道(旭川~札幌)

旅の疲れも回復したので、そろそろ北海道旅行について書いてみます。

1日目の日程

高松から羽田経由で旭川へ

5時前から起床し朝食(私だけ)後、夫と娘を5時半に起こして身支度をして出発~
高松空港には結構ギリギリに到着したようで、ロビーでは「もうすぐ締め切りまーす」と案内があり、大慌てで手続きを済ませました(^^;

羽田で乗り継ぎに2時間待ち、搭乗口に行くと「1時間遅れの出発になります」と言われ、さらに1時間待つことに。。。

JAL発行の食事券

JALからいただいたお食事券、ありがたく使わせていただきましたww

旭川空港に着いた途端、冷凍庫を開けたときのような冷気が…
慌てて到着口内のトイレで着替えようとするも、女子トイレには既に長い列が…
幸い到着ロビーのトイレは空いてたので、そちらで着替えました(^^;
(女子トイレでは全てのトイレに着替え台が設置されてました)

旭川空港の建物 雪が積もったエントランス

この日の旭川の最高気温は2℃ w(°o°;)w
昨夜に降った雪が積もり、香川では滅多に見られない雪景色にはしゃぐ娘と私ww
それくらいしないと、じっとタクシー待ちをするのもつらいくらいの寒さだったからですが。。。

駆け足で見た旭山動物園

空港からタクシーで30分くらいで旭山動物園に着きました。
運転手さんに聞いたところ、前日からの急な冷え込みだったそうですが、初雪はとっくに降っていたそうです。。。

潜るシロクマ

ターンキックするシロクマの足

ホッキョクグマのもぐもぐタイム(食事ショー)

筒になった水路を泳ぐあざらし

名物のトンネルあざらしも見られました。

頭上を泳ぐペンギン

泳ぐペンギン

スイスイ泳ぐペンギンも間近で見学

レッサーパンダ

客の要望に答えるかのように、ひたすらせっせと梯子を渡るレッサーパンダww

シンリンオオカミの群

オオカミ王ロボを思わせる、精悍なシンリンオオカミ

全部見て回りたかったけどお土産買ったりしてたら、閉園時間の16時30分に『蛍の光』が流れてタイムアウト(>_<)
羽田での1時間遅れが痛かった(涙)

午後5時で既にとっぷり日が暮れてしまい、旭川駅行きのバスを待つ間に何か暖かい飲み物でも…と自動販売機に買いに行くと、なんと全て冷たい飲み物でした。。。
北海道の人って夏場にホットの缶コーヒー飲まないのかな???

札幌に移動

旭川駅から、スーパーホクトに乗って1時間半程で札幌駅に到着しました。
旭川駅が木を使った超モダンな建物だったので、ビックリ…
てっきり高松駅くらいの規模かと思ってたら、もっともっと大きくて立派でしたww

特急電車で食べた駅弁

晩御飯は、駅弁。たっぷり海の幸がのってて美味しかった♪

夜の札幌駅前

札幌駅はさらに巨大でした!
私には、なぜか名古屋駅に似てるような気がしました。。。

札幌は夜でも気温8℃でした。
旭川の凍てつく寒風にさらされた身には、札幌の夜風はぬるく感じました(^^;

京王プラザホテルにチェックイン後、一休みしてから「せっかく札幌に来たんだし、ラーメン食べに行こう」と、ホテルのスタッフに美味しいラーメン屋を聞いて行ってみたのが『三代目月見軒』というお店。

札幌ラーメンとチャーハン

塩ラーメンとチャーハン、どちらもあっさりしてて美味しかったです^^
移動と不規則な食事で疲れた胃には、丁度良い味でした。。。

 2泊3日の北海道旅行の続きです↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp