ちょっと曲がった家

香川県で建築家と「ちょっと曲がった家」を建てました。。。(2014-2015)

種まき日和

一昨日、気持ちの良い秋晴れの日に種まきをしました。
撒いたのは、楽天で購入したディディスカスネモフィラと自家製オルレア。

種まきポットが並んだかご出来上がりの図

 購入した種は↓

toniho.hatenablog.jp

 土は花壇用に買った赤玉小粒・腐葉土・肥料を混ぜ合わせたもの。
配合の割合は赤玉土の袋に書いてあるのを参考に、テキトーに( ̄▽ ̄)
今までは培養土を買ってたけど、土の配合ってそれ程難しくなかったので、赤玉土が無くなるまでは自分で混ぜて作ろうかと。

土をポットに入れる様子

ゴミ箱代わりにしてる発泡スチロールの箱に土を入れてかき混ぜ、ダイソーのカゴに並べたポット(苗が入ってたのをリサイクル)に入れます。
5コ×3列のポットがジャストフィットで感動~

ディディスカスの種

平べったいフレーク状の種で、数が少ないので慎重に植えましたww

ネモフィラの種

芥子粒みたいにちっちゃな種!でも数が多いので一つまみずつ。

オルラヤオルレアの種

オルレアは可憐な花に似合わないトゲトゲの種。
このトゲ、指先に刺さると結構痛いのです(^^;
ポットに植えても半分くらい余ってるので、植木鉢にも撒いてみました。
それでも余った分は、面倒なので直播きにしようかな?
どなたか欲しい人がいたら差し上げますよww